tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

敵は意外なところに・・・。

先日、塾生と参加したミックスの大会。

この日は、台風台風の影響で雨と強風のコンディション。
試合会場はインドアなので問題無いと思っていたピカ

しかし、いざゲームを始めると意外な敵に悩まされることになった。
それは・・・風の音だビックリマーク

インドアと言っても、鉄骨の骨組みにテント生地を張った簡易的な物。
雨の当たる音や風の音で、相手のコールがまったく聞こえないのだ。
おまけに、相手の打球音も殆ど聞こえないので、飛んで来るイメージが
わかず苦労した汗
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

お調子者。

塾生と参加したミックスの試合。

1位トーナメント、優勝候補ペアの準決勝を観戦するつもりが・・・。
この試合が終わると、私達の試合なのだが、2位トーナメントの
進行が早かったので、急遽隣のコートで私達の準決勝も始まったビックリマーク
(強豪ペアを偵察したかったのにぃ~)
この試合を勝ち上がらないと話にならないけどねイシシ

対戦相手は、ハードヒッターペア汗
男性(右利き)は、フォアハンドが両手打ち、バックが片手打ち。
ちょっと変則な打ち方。

相手男性のサービスからゲーム開始。
強力なストロークばかり目立っていたが、サービスも結構威力がある冷や汗
リターンを相手のバックサイドに打つと、いきなりストレート打ちびっくり
振り遅れ気味ではあったが、塾生の脇を抜けていった。
1球目からかぁ~。

このペアを観戦している時は、気が付かなかったが対戦してみると
分かったことがあるピカ
この男性、自分のショットを自画自賛するのだ。
ごくごく普通のショットまでもだ・・・とってもウザイぷんぷん

相手男性のサービス絶好調で40-0のゲームポイント。
ここで、ストレートロブを上げ相手男性を走らせる作戦に変更。
さすがに、ここから塾生は狙えないようだ。
そうと分かれば、徹底的にロブロブ作戦決行。

このゲーム、ブレイクに成功ピース
相手男性、かなり凹んでましたねぇ~ワハハ
ここで相手ペアが、ぎくしゃくし始めた。
相手男性が、ペア女性にダメ出し連発。

ゲーム中のダメ出しはNGなんだけどなぁ~(経験者語るイシシ
それに、ミスをしているのは男性の方が多かったりして。

結局、相手のミスに助けられて6-0で勝利、決勝進出筋肉
あとから始めた私たちが先に終わってしまったよ音符

クラブハウスに戻ると、相手女性が涙ぐんでたしずく
理由は分からないけれど・・・楽しくラケット&ボールやろうよ。
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

対戦相手を観戦する。

塾生と参加したミックスの試合。
1位トーナメント1回戦、6-0とスコア的には楽勝に見えるが
ゲーム内容は、結構いっぱいいっぱいで勝った気がしなかった冷や汗

各順位トーナメントが1面進行なので、次に対戦するペアを
観戦する事ができたピカ
この対戦で勝ち上がった方が、私達の対戦相手になる。

しかし、この2組、とっても良く似たプレースタイル。
男性は、ガン打ちハードヒッター。
とにかく、どのポジションからでもフルショットまいったぁ
(確率は、低いけどね)
女性は、強気な性格で相手のフルショットにもまったく逃げない。
笑ってしまうのが、この4人、とてもストレート打ちが好きで
クロスよりストレートの割合が多かった。
さらに笑ってしまうのが、4人ともスレートをガンガン抜かれてるしびっくり
抜かれた分、抜き返せばいいって感じかクエスチョン・マーク

ゲームを観戦していて気が付いたのは、ロブが殆ど無い。

オフェンス重視の超攻撃型の4人。
壮絶なポイントの奪い合いだ。
当然、ゲームも接戦になり、どっちが勝つか予想が付かない。

どちらにしても、やり難い相手には変わりは無いけどね汗
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

リードしている気がしない。

塾生と参加したミックスの試合。
予選リーグで対戦相手の緩いボールに苦しみながら何とか全勝で
1位トーナメントに上がった。

各順位リーグには8組進出してくるのだが、ドローはくじ引きで決まる。
私が勝手に優勝候補と思って見ていたペアも全勝で1位トーナメントに
上がって来たビックリマーク
組み合わせを見ると、反対側のブロックなので、決勝まで当たらないワハハ

何の根拠も無く、余裕こいて1位トーナメント1回戦。
予選リーグで、対戦相手のプレーをまったく見ていなかったので
レベルは未知数汗
相手がリターンを選択そしたので、私のサービスでゲーム開始。
(リターンを選択するとは・・・やり難そうな相手だ)

それほど甘くないサービスが入ったと思ったのだが、凄いリターンが
返って来た。
テイクバックが間に合わず、ラケットを弾かれてしまったびっくり
ヤバイ、想像以上にフォアハンドの威力があるので、配球を考えねばピカ
速い展開は分が悪そうなので、スライスを多用してタイミングをずらし
相手男性が前に詰めて来たタイミングで、ストレートロブビックリマーク
走らせてバックハンドで打たせると、意外にミスしてくれたので
徹底的にバック側を狙ったイシシ

相手男性が力んでくれたので、フォアのミスも目立ち始めた。

結局、6-0で勝ったが、相手が調子を上げて、いつ追いつかれるのかクエスチョン・マーク
そんな事を考えていたので、ゲームが終わるまで緊張しっ放しだった冷や汗
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドア・ミックス大会に参加。

今日は、隣県にあるインドアテニスクラブで開催されたミックス大会に
塾生と参加してきた。
ここは、以前しんころさんと男ダブの試合に参加したところだビックリマーク

今日は、台風の影響で朝から不安定な天気。
会場に向かう前に、地元テニスコートで軽くアップを行った。
アップを終えて車に乗り込むと、雨が降ってきた。
幸い、インドアなので天候に関係なくゲームが出来るのが良いピース

唯一の難点は3面(オムニ)しかないので進行が遅く、集合時間も
時間差で設定してあるので、試合会場でのアップが出来ない。

私達の集合時間は午前9時半。
到着すると、すでに予選リーグが始まっていた。

予選2試合目は、結構緩いボールで繋いでくるペアだった。
塾生

今回は、オープン大会と違って、年齢制限があるカテゴリーなので
ビックリする程の参加者は見当たらなかったが・・・。
一組、別の大会で対戦したことのあるペアを発見。
ここが優勝候補だとすぐ分かったピカ

予選リーグ2試合行い、各順位トーナメントに進む。
予選2試合は、6-26-4で1位トーへ急げ

予選2試合目は、緩いボールで繋いでくるペア。
塾生が苦手としているタイプだ。
自分のペースで打つ様にアドバイスするが、相手ペースに
合わせてしまい、ずるずるポイントを奪われる。

変則なフォームではあるが、意外に相手男性の足が速い。
5-4で私のサービス。
このカウントは私の中では課題の一つでもある。
自分から崩れて、逆転負けする事が多い汗
しかし、今回はすんなりキープしてゲームセット。

ちょっと出来すぎかクエスチョン・マーク
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。