tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

兵庫 in リアル その④

インドアテニスコートでのリアルを終えて、近くのファミレスへ移動急げ

残念ながら、tetuさんgaichiさんひろちゃんは帰宅されたので
残りの7名でテニス談義に花を咲かせた音符

それぞれのメンバーの取り巻くテニス環境の話は興味深い物があって
とっても新鮮だったビックリマーク

特に、私がミックスの試合に出始めた頃、自分のプレーに腹を立てて
ラケットを投げ付けた事件が有って
そこからミックスの奥深さを知り、勝つ為に何をして行けばいいのか
いろいろ試して辿り着いたのが、現在のプレースタイルピカ

地元のテニス仲間には殆ど話した事のが無い事なんだけど
リアルメンバーに熱く語ってしまったメガホン

現在のスタイル右簡単に言えば自分のペアを乗せて行くテニス音符
褒め殺す訳ではなく、どちらかと言えばペアがミスをした時のダメージを
軽減するような声掛けをするだけのシンプルなもの。

例えば、相手のショットが厳しかったから返球できなかったとか
私の打ったショットが甘かったから、ペアが狙われたとか・・・。
(ミスをしたくてミスをする訳ではないので)

今回のリアルでも、パンドラさんと組んだ時、そんな場面が有ったのを
覚えていてくれて
俺のボールが甘かったから狙われたって言ってくれはったメガホン
この時は、実際私のロブが短くてパンドラさんが狙われたんだけどね汗


楽しい時間も、あっと言う間に過ぎてお開きの時刻となった。
次回の再会を約束して帰路についた急げ
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

兵庫 in リアル その③

早いもので、リアルテニスを終えて一週間以上経過した。
楽しいことは、あっと言う間に過ぎ去ってしまうよなぁ~下降

今回の参加者は10名(男性メンズウェア×6・女性ウィメンズウェア×4)
2面利用だったので、2名がベンチで待機。
この待ち時間、あれこれテニス談義で盛り上がってた音符

一番印象に残っているのは、ごうせんさんとの会話メガホン
ちょうど、maryさんがゲームに入っていたので、彼女のゲームを
観戦しながら「maryさんあれくらい打てるようになると、ちゃんと
ゲームが成り立つんじゃないですか
クエスチョン・マーク

以前のmaryさん、繋ぎのショット自体不安定だったのだが、今回は
相手の厳しいショットをしっかり打点に入り返球できていたピース
これだけ打てれば、ごうせんさんのカバーリングで十分戦えると思った。

さて、参加メンバーと、どう絡んだのか良く覚えていないのだが
記憶に残っている印象を・・・。

今回の主催者もとちゃん
彼女とは、昨年ファイブKさん主催のリアル以来なので1年ぶり。

ガン打ちフォアハンドストローク・片手バックハンドはスライスの
プレースタイルは健在。
元々、フットワークが良かったところに繋ぎのショットの精度が
上がっていたので、私と組んだミックスは彼女にお任せで出番無しイシシ

ひろちゃん、2年ぶりの再会。
さすが実戦経験豊富な彼女、実にいやなコースに配球してくる。
リバース気味のサービスは良くコントロールされており、リターン
できない場面が何度もあった汗

私との対戦、バック側にサーブを入れると絶妙なロブが上がって来た。
接戦になったゲームは、触られないようにワイドに厳しいサーブを
2~3本打たせてもらいましたビックリマーク
ガチで勝ちに行っているしイシシ

gaichiさん、ビーンズドームのリアル以来4年ぶり。
男ダブで対戦させてもらいましたが、サーブ&ボレーは健在。
いい感じで足元に沈めている私のショットを苦も無く深くコントロール
してくるローボレーは芸術的ですな。

何より、この4年で進化した私のショートクロスのパス。
初めて見たはずなのに、膝をしっかり曲げて更に角度を付けて
ドロップを決められてしまったしずく
この前に1本、センターに見せ球を打っておくべきだったピカ
~って言うか、本番の試合並みの配球じゃないと抜けないじゃんまいったぁ

攻略方はクエスチョン・マーク
ネットに詰めてくる為のコントロール重視のサーブなので、それを
ボレーさせないガン打ちリターン筋肉
これも毎回決まる訳じゃないんだよね冷や汗

tetuさんgaichiさんと組んだ男ダブで対戦させてもらった。
私のペアはディープさん
派手なショットではないけれど、ミスの無い堅実なプレーはブレない。
見習いたいのは、常にオープンコートを把握している事だ。
更に相手の動きを予測して、ここがオープンコートになるであろう
と思われるところをイメージできるので、余裕のあるショットで
確実に決めくるのは対戦相手したら嫌な存在だろう。

このゲームは1-4で負け(ディープさんがキープしたのみ)
もっとも、4ゲーム連続でノーアド1本勝負になってたので
スコア以上に接戦だった。

ファイブKさん、半年ぶりの再会。
会うたびに、体調は戻ってきているようで、各ショットのキレの
威力が上がっていた。
私と組んだ男ダブ、対戦相手とのショートクロスのラリー。
どんどん角度が付いて行き、狭いエリアでの打ち合いワハハ
これが出ると、ファイブKさんの完全復活を予感するピカ

ごうせんさん、今回は殆ど絡み無し。
コートに入った途端、もとちゃんとのハード炎なアップ。
このリアルの風物詩ですなイシシ

もっとも、知らない人が見たらアップだとは思わないだろうなぁピカ

4時間のリアルも終了、ミーティングポイントへ移動することに急げ
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 15:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

兵庫 in リアル その②

さて、女性陣の仕切りで始まったリアルのオープニングは
maryさんと組んで、ディープさんパンドラさんペアと対戦
だったはず・・・記憶が曖昧で自信が無い汗

ディープさんとは、1年半ぶりのテニスだ。
テニススクールでは上級者と混じってレッスンを受けているようなので
どれほど進化したのか興味津々でゲームに望んだ。

ディープさんのサービスでゲーム開始。
ゆったりしたフォームから放たれたサービスは、どフラットで超速っびっくり
やべぇ~思った以上に進化してる怖~い
以前の私ならラケットを弾かれていたかもね。

ふふっ、しかし最近練習を再開した両手打ちバックハンドが
このサーブのタイミングにぴったり合って、自分もびっくりの
ナイスリターン筋肉
対ビックサーバー用に練習した成果がここで発揮できるとはね音符

ストロークは、ガン打ちオンリーだけでなく緩急付けていたのには
感心感心。

一番驚いたのは、フットワークの良さ。
会心のドロップショットを軽々追い付いて返球されたのには
ちょっとビックリまいったぁ

う~ん、身体能力の高さを見せ付けられた感じ。

まだまだ、配球など実戦的な部分に経験不足を感じるものの
それを克服できるだけの能力があるので、次回の対戦が楽しみだ。

パンドラさんは、昨年秋のリアル以来なので約1年ぶり。

その時、既にフォアハンドストロークを片手に戻していたけれど
今回は、更にパワーアップしてフラット気味に深いショットを
打っていた。
両手打ちの時は、回転がかかり過ぎて中ロブ系のショットだった。
その事を思うと、かなり攻撃的テニスに変化していましたね。
ボレーも無難にこなしていし。

maryさん、私が思うに、伸び率は参加メンバーの中で一番でしょビックリマーク
以前は、少し深いショットを打ち込まれると、ネットを越す事が
出来なかったり、逆に短いショットに対応出来なかったり
ゲームの中で、繋ぐショットが打てなかったんだけど
今回、深いショット、短いショットに対応してゲームになっていたワハハ

まさに継続は力なりですな。

ちなみに、このゲームは私達が勝利した・・・・はず汗
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 20:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

兵庫 in リアル その①

365ブロガーもとちゃんにお誘いを受けて参加したリアルテニス。

会場になったインドアテニスコートは、今回で2回目になる。
前回は、4年前良く出来た奥さんと一緒に参加している。
今回は、一人で参加なので羽を伸ばせるので楽しみにしていたイシシ

もう一つの楽しみは、誰が参加するかクエスチョン・マークだったピカ
もとちゃんには、あえて聞く事はしないで会場に向かった急げ

久しぶりに対面したメンバーは・・・。

もとちゃん
パンドラさん
ひろちゃん
maryさん

ファイブKさん
ごうせんさん
ディープさん
gaichiさん
tetuさん
かんなっぱ

まっ、予想していたメンバーだったかなぁ。

tetuさんの行動力なら参加しても不思議じゃないと思っていたしイシシ
しんころさん達はスケジュールが合わないって聞いていたから。

個人的には、みゃ~さんファミリーや、みうみうさんに会いたかったなぁ汗
gaichiさんは4年ぶりだけど、他のメンバーはちょくちょく会っていたりする。

地元のテニス仲間に、リアルの話をしても、まず理解してもらえない。
理解してもらおうとは思わないけどね。

この独特な雰囲気は、同じ時間を共有した者しか分からないと思う。

さて、インドアテニスコートのロビーで参加メンバーが揃ったところで
女性陣から「かんなっぱさん、今日はお一人クエスチョン・マーク」と、軽くジャブの洗礼汗
私は、いつも一人ですイシシ

その後、コートに移動して、女性陣が対戦表を手際良く作成し
リアルテニス開始。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 20:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

すみませんねぇ~田舎者で(;一_一)

先週の土曜日に参加した兵庫inリアルビックリマーク

開催時間が正午~午後4時だったのだが、夜中走ってコート近くの
港に着いたのが午前5時。

昼近くまで仮眠ZZZして、その後、コート内の駐車場に移動して
メンバーが来るのを待った。

車の後ろで仮眠していると、私の車の横に1台の車が止まった。

窓開けっ放しで、さすが田舎やわ。大阪なら盗ってくださいって
言ってるような物で、絶対ありえへんわ
メガホン

おっ、聞き覚えのある声が・・・ディープさんピカ
もとちゃんに、近くの駅でピックアップしてもらったようだ。

確かに、窓・サンルーフ全開だったので無用心ではあるが、地元では
リヤーゲートも開けっ放しでございますイシシ

久しぶりのご対面、弟一声は「すみませんねぇ~田舎者でメガホン

その後、続々メンバーが集まり、リアルテニスが始まった音符
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 19:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

待機中(^^ゞ

今日は、365ブロガーのもとちゃんにお誘いを受けて
リアルテニスに参加急げ

場所は、兵庫県にあるインドアテニスコート
夜遅く帰宅、準備をして夜中走ってコートに向かった急げ
昼からの開催なのだが、コートに着いたのは午前5時イシシ

車の中で仮眠を取って、メンバーが来るのを待った。

サンルーフから見える青空音符(インドアだから天気関係無いけどね)


リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。