tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

作戦勝ち(^^)v

激闘のコンソレ2回戦、ラッキーな勝利で3回戦へ進む。

コンソレ3回戦

対戦相手は20代の若いペア。
良く考えてみればコンソレの相手は全て若いペアだったなぁ^^;

このペアも男性がハードヒッター(軟式経験者?)
バックハンドが苦手なようでミスが多く4-0で勝利。

コンソレ準決勝

この対戦相手は昔の私達と良く似ていた。
女性の守備範囲が狭くアレーだけ守っている感じ。
その分、男性の守備範囲が異常に広いのだ。
広範囲をカバーできるだけだけあってレベルも高かった。
足元に沈めて深いボレーを打ち返してきた。

打っても打っても返って来るボール。
相手女性も守る範囲が狭い分ミスも少ない。

相手男性のサービスゲームから開始したのだが
デュースが何回も続いて、このゲームを取った方が
有利な展開になる予感がした。

ここで、かんなっぱさん作戦変更。
”美しくスマートに勝つ”に拘っていては勝てないペアなので
必殺”ロブロブ作戦”いやらし系の配球で攻めてみた。

男性が前に詰めてきたら必ず女性の上にロブを打って男性に
走ってもらった。

このロブが決まりだすと、こちらの配球が楽になってくる。
ロブを意識してくれている分、パスが何本か抜けた。

相手男性のサービスをブレイクして、そのままゲームを連取。
4-0で勝利(^^)

コンソレ決勝

この対戦相手も若いペアで二人ともハードヒッター。
その分、プレーも荒くミスが多かったので結構助かった。
この辺になると優勝を意識してしまい、体の動きが硬くなり
私達もミスを連発(ヤバイ予感)

3-0で迎えた塾生のサービスゲーム。
何とかマッチポイントまでやってきた。
相手男性のリターンがアウトしてゲームセット(^^)v

ここのコンソレ決勝は過去に1度経験しているが
その時は、1-4で敗退。

次は本戦で勝ち上がらなくては・・・。





ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

チキンハート(>_<)

日曜日参加したミックスの試合。

初戦敗退でコンソレ戦へ・・・。
年々参加者のレベルが上がっていてコンソレ戦に回ることも
少なくない(汗

対戦相手の中には何でこんな強いペアがコンソレに来るんだぁ~?
ってペアも多くなっている。

さて今回は知り合いの元カリスマコーチのSさんが参加していた。
全盛期には国体代表を初め永らく県のトップに君臨された方で
今回も優勝候補である。

私達が初戦敗退した時、Sさんが「コンソレ優勝しかないな」と
微妙にプレッシャーをかけてくる(゚o゚)

コンソレ1回戦

4ゲーム先取の短期決戦は何が起きるか分からないのだが
初心者ペアだったので問題無く4-0で勝利。

コンソレ2回戦

この対戦が一番厳しかった。
男性はグリグリ系のサーブとストローク。
女性はフラット系のハードヒッター。
相手男性のサービスからゲーム開始。
グリグリのサービスは安定感抜群でダブルフォルトは期待できない。
こちらは繋いで凌ぐのが精一杯。
ラッキーだったのは、相手男性が決めボレーを吹かしてくれて
ブレイクできた。

1-0で私のサービス。
相手男性はミスを期待できそうな感じになってきたのだが
相手女性のストロークが超安定して私とのストローク戦が何本も続いた。
ボレー戦を仕掛けて前に詰めると相手二人も詰めて来て
2対1のボレーボレー合戦。
ボレーが苦手な塾生は後ろで見守っている^^;

その時、塾生の方へボールが飛んで行った。
そのボールを冷静にストレートロブで抜いた(^^)v
この一本で流れが変わり何とかキープ。

相手女性のサービスもブレイクして3-0となり
塾生のサービスゲームを迎えた。
このゲームをキープすれば勝利なのだが・・・。
この時、塾生に異変が起きた。
キープしなければならないと言うプレッシャーを塾生襲う。
トスが巧く上がらなくなってしまったのだ。
トスが乱れに乱れてこのゲームを落としてしまった。

3-1で相手男性のサービスゲーム。
リードしているのは私達なのだが全然余裕が無い。
配球とか戦略なんかぶっ飛んで繋ぐだけの展開。
完全に相手に押されまくりで嫌なムード。

この展開で私のフットワークだけは良く動いていた。
拾って拾って拾いまくって反撃を凌いだ。
最後はどう決めたのか覚えが無いけれど勝ってしまった。

今年の目標は「美しくスマートに勝つ」なのだが
今回は泥臭い勝ち方だった。

う~ん、更なるメンタル強化が必要だよなぁ~。




ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝)ミックス優勝(^^)v

今日は、今年初めてのミックスの試合に参加してきた。
結果は、優勝・・・コンソレだけどね(爆

この大会は良く参加するのだが年々レベルが上がっている。

今日の初戦は2回戦からだったのだが、対戦相手は1回戦を
勝ち上がってきていて体が良く動いていた。
男性のファーストサーブが厳しくてかなり苦戦した。
ペアの女性も怖いショットは無いのだがミスが少なく
安定したテニス。

総合力で相手ペアが上回っていて2-6で負けてコンソレへ・・・。

コンソレは4ゲーム先取(デュース有り)
1回戦 4-0
2回戦 4-1
3回戦 4-0
セミファイナル 4-0
ファイナル   4-0

スコア的には楽勝のように見えるが、簡単に勝てたのは
1回戦の初心者ペアだけだった。

この大会はベスト4まで表彰されて賞品がもらえる。
コンソレも優勝ペアは賞品がもらえる。



インスタントコーヒーの詰め合わせ


賞品ゲットは一昨年の試合以来で久しぶりだ。
コンソレ優勝ではあるが、やはり素直に嬉しい。


ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 23:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

やべぇ~やっちまったぁ(>_<)

リアルテニス後半戦の対戦カードは・・・。

しんころさんもとちゃんVSみゃ~さん・かんなっぱ。

ガン打ち4人組みの男ダブミックス対戦。

このゲームで事件が起こるとは誰が想像できただろうか?
もっとも、その布石はあったけれど。

オープニンゲーム、しんころさんのサービスから始まったのだが
いきなり爆裂サーブがみゃ~さんを襲うびっくり
気合い炎が入っていると思ったら、前回のリアルでみゃ~さんに
ボコボコにやられたらしく今回はリベンジに燃えていたようだ。

しんころさんの気迫に押され、0-3と追い詰められたチームイエロー2
みゃ~さんのサービスゲームをキープして反撃したいところ。

バックサイドでしんころさんとみゃ~さんが激しいストロークの
打ち合いをしているのだが、なかなかポーチに出られない。
みゃ~さんが深いボールを打ったのでタイミンゲ良くポ-チに出て
もとちゃんのサイドを抜くつもりだった。
しかし、思ったよりしんころさんのショットが厳しくボレーを
コントロールできないままボールがもとちゃんの顔面へ
一直線に飛んでいった。


やべぇ~、もとちゃん避けてくれ




パコ~~~~ン
大きく跳ねるボール。

手で顔を押さえるもとちゃん。
やっちまったぁ~」 女の子の顔にボールをぶつけてしまった。
ケガでもしてたら責任を取ってもとちゃんと一緒にならなければ・・・。
それも悪くないかなぁ~いつでも一緒にテニスができるし。
なんて思いながら、もとちゃんに駆け寄るかんなっぱさん。
無言で顔を押さえるもとちゃん。

もとちゃん、ゴメン。大丈夫かぁ?


もとちゃん「慰謝料請求してやるぅ」って、いきなりそっちかい冷や汗
とっさに顔をそむけてオデコの横に当たったみたい。
たいしたことなくて一安心。

コートに戻ったら、みゃ~さんが「ナイス・デコショット
違う違う狙ってないって(汗

かなり動揺しているかんなっぱさんだったのだが
みゃ~さんが気迫炎のショット連発。
しんころさんとの超高速ボレー合戦にも打ち勝って
男と男の意地のぶつかり合い)
このゲーム0-3から4-3で大逆転勝利。

しばらく、もとちゃんには頭が上がらないなぁ。

そうそう、このゲームで大活躍だったみゃ~さん。
しかし、もとちゃんも見せてくれた。

みゃ~さんがフォアサイドからショートクロスへ打ったショット。
フラット系で滑るように外へ逃げていったのだが・・・。
ベースライン付近から俊足を飛ばしてもとちゃんがボールを追う。
追いついたと同時にショートクロスへ切り返す。
みゃ~さんもセンターベルト付近で待ち受けてボレーの準備をしていた。
センターに送れば決まるはずだったボレーなのだが
もとちゃんのランニングショットがサイドスピンがかかっていたようで
ネット付近で急激に落ちて、みゃ~さんのボレーミスを誘った。

この日のベストゲームだったかも(^^)

リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 23:53 | コメント(10)| トラックバック(0)

レベルアップしてるぞぉ~②

リアリテニスin明石メンバー紹介(後編)

プ~!さん・・・今回でお会いするのは2回。
参加メンバーの中では一番小柄な女性。
テニススタイルは自分を熟知している堅いテニスを展開していた。
厚ラケの性能をフルに引き出して体周りのショットは全て
打ち返してしまう反応には脱帽。

みゃ~さん・・・今回はじっくりみゃ~さんを観察してた。
う~ん、正直メチャ巧いです>みゃ~さん。
基本的にはストローカーなんだけれど、ボレーもしっかり打てる。
何が巧いって、各ショットの選択だろうか?
ガン打ちだけではなくスライス系のアプローチに突き球など
多彩なショットを場面に応じて打てるのには感心感心。
当然、読みも良いのでしっかり打点に入っていた。

こちらのメンバーで言えば”にゃんママ”タイプだろうか?

みゃ~さんファミリーのでかい長男さん。確かにでかい(爆
私が2~3歩で行くところをでかい長男さんは1歩で届く感じ。
あの守備範囲の広さは半端じゃなかった。
ロブを上げるのには勇気がいるはず。
少し練習するだけでかなり巧くなると思う。

みゃ~さんファミリーのかっちゃん、中1の息子さん。

参加メンバーの中で最年少のかっちゃん。
元気いっぱいのプレーでコート中を走りまわっていたかなぁ~。

ファイブKさん・・・相変わらずミスの無いテニスでした。
しかし、優しい顔をしているけれど勝負には一番拘っていたかも・・・。

しんころさん・・・会うたびに進化している感じ。
体形も進化してるけど・・・これは幸せ太りと言う奴ですかね(笑

それでも、ゲームの中で自分の課題を試していたのは流石だ。
バックハンドのトップスピンをいい感じで打てていたかなぁ~。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 12:43 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。