tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

チキンハート(>_<)

日曜日参加したミックスの試合。

初戦敗退でコンソレ戦へ・・・。
年々参加者のレベルが上がっていてコンソレ戦に回ることも
少なくない(汗

対戦相手の中には何でこんな強いペアがコンソレに来るんだぁ~?
ってペアも多くなっている。

さて今回は知り合いの元カリスマコーチのSさんが参加していた。
全盛期には国体代表を初め永らく県のトップに君臨された方で
今回も優勝候補である。

私達が初戦敗退した時、Sさんが「コンソレ優勝しかないな」と
微妙にプレッシャーをかけてくる(゚o゚)

コンソレ1回戦

4ゲーム先取の短期決戦は何が起きるか分からないのだが
初心者ペアだったので問題無く4-0で勝利。

コンソレ2回戦

この対戦が一番厳しかった。
男性はグリグリ系のサーブとストローク。
女性はフラット系のハードヒッター。
相手男性のサービスからゲーム開始。
グリグリのサービスは安定感抜群でダブルフォルトは期待できない。
こちらは繋いで凌ぐのが精一杯。
ラッキーだったのは、相手男性が決めボレーを吹かしてくれて
ブレイクできた。

1-0で私のサービス。
相手男性はミスを期待できそうな感じになってきたのだが
相手女性のストロークが超安定して私とのストローク戦が何本も続いた。
ボレー戦を仕掛けて前に詰めると相手二人も詰めて来て
2対1のボレーボレー合戦。
ボレーが苦手な塾生は後ろで見守っている^^;

その時、塾生の方へボールが飛んで行った。
そのボールを冷静にストレートロブで抜いた(^^)v
この一本で流れが変わり何とかキープ。

相手女性のサービスもブレイクして3-0となり
塾生のサービスゲームを迎えた。
このゲームをキープすれば勝利なのだが・・・。
この時、塾生に異変が起きた。
キープしなければならないと言うプレッシャーを塾生襲う。
トスが巧く上がらなくなってしまったのだ。
トスが乱れに乱れてこのゲームを落としてしまった。

3-1で相手男性のサービスゲーム。
リードしているのは私達なのだが全然余裕が無い。
配球とか戦略なんかぶっ飛んで繋ぐだけの展開。
完全に相手に押されまくりで嫌なムード。

この展開で私のフットワークだけは良く動いていた。
拾って拾って拾いまくって反撃を凌いだ。
最後はどう決めたのか覚えが無いけれど勝ってしまった。

今年の目標は「美しくスマートに勝つ」なのだが
今回は泥臭い勝ち方だった。

う~ん、更なるメンタル強化が必要だよなぁ~。




ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。