tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

リアルin大阪(男性メンバー編)

パンドラさんと組んだ、オープニングゲームを勝利したかんなっぱさん
いろんな人と組んで対戦してもらいましたが記憶が曖昧なので
参加メンバーの印象を書きます。

【ディープさん】

フォアハンドストローク威力が増してました。
特にバックサイドからの逆クロスはいいですねぇ。
同じフォームからストレートへ打ちめるようなれば
かなり強力な武器になるはず。


【さくさん】

今回、男性陣の中で一番熱かったのでは?
後半、結構本気ショットがありましたね。
ブロガーの○○さんディープさんの二人が
さくさんのスマッシュを足に受けてました。

スーパーさくさんならぬワイルドさくさんでした。

【gaichiさん】

私と一緒で口数少なくちょっとシャイな感じの方でした。
バックボレーが美しかったです。
オープニングゲームでバックボレーを決められてしまいました。

今回、一番絡みが多かったかも。

【ファイブKさん】

相変わらずスキの無い固いテニスでした。
今回は一度対戦しましたが、さくさん同様本気サーブを女性に打ってました。
案外負けず嫌いなのかな?

【鷹さん】

今回は、サーブのキレがありました。
女性陣がビビってましたよ。
本人はスライスサーブと言っておりましたが、あれはどちらかと言えば
スピン系のサーブですね。

フォアのストロークが不調のようでバックアウトが 多かったかな?
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 01:43 | コメント(14)| トラックバック(0)

リアルin大阪(オープニングゲーム編)

さてさて挨拶も終わり、皆さんお目当てのお相手とアップ開始。

しかし、この時点でまだかんなっぱさんは素足にサンダル履き状態。
テニスショーズに履き替えてじっくりストレッチを始める。
皆さん、一通りアップを終了したところで、ディープさん
アップに付き合ってくれた。
ディープさん、会うたびに巧くなってる。

全員アップが終了したところでディープさんが「オープニングゲームは
かんなっぱさんがお好きな方を指名して始めてください」

いやぁ~そんな事を言われてもねぇ~。

ははっ、迷わずペアにパンドラさんをご指名させていただきました。
対戦相手はもとちゃんgaichiさんペアだったはず(汗

さあ、いよいよゲーム開始。
パンドラさん、「うしろに居ていいですか?」って聞いてきた。
もう全然OK。
バンドラさんとツーバックやる為に大阪に来たようなものだから。

感心したのは短いボールの処理で私が前で左右にチョロチョロ動くと
パンドラさんは「替わりました」と声をかけてくれた。
初めてペアを組む時に、この声かけは大事だよなぁ。
バントラさん、かなり試合慣れしてる感じ。

そうそう、このゲームの中で逆を突かれたボールを
体勢を崩しながら打ったらコケてしまた。
すぐに起きようとしたら滑ってまたコケた。
それを見たもとちゃん、チャンスボールを痛恨のミス。
もとちゃん「かんなっぱさんがコケたの見てたら、ミスしたやないの~もう」

波乱のオープニングゲームはインチキ臭い戦術で勝利したのであった。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 01:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

リアルin大阪(挨拶編)

メンバーも揃いテニスコートの中でメンバー紹介を終えたところで
かんなっぱさんが 「今日、良く出来た奥さんが来る事になりました
くれぐれ家庭不和になるような発言はしないでくださいね」とお願いした。

パンドラさんが 「あかんわ、そんな事言いはったら余計に喋りたくなるわ~
黙っている自信あらへん」って ヾ(--;)ぉぃぉぃ

すかさずもとちゃんが 「そうや、奥さん来はったら、その時
かんなっぱさんの近くにいる女性はかんなっぱさんと
腕を組んで体を密着させるんやでぇ~」

みんな 「ほう~それはええ考えやなぁ~」って、マジでやりそうで怖いわ(汗

いつ来るか分からない良く出来た奥さんを気にしながら
ゲームに入って行くかんなっぱさんであった。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 01:02 | コメント(12)| トラックバック(0)

リアルin大阪(出発編)

当初の予定では電車で大阪へ行くつもりだったのが
うちの良く出来た奥さんの策略にはまり
急遽、自家用車で行くことになったかんなっぱさん。

ネットでルートを簡単に検索して出発。

午前6時、名神高速に乗り一路大阪を目指す。
吹田SAに午前7時半頃に到着。
休憩しながら目的地までのルートを確認する。
問題は、阪神高速道路のどこを利用するか?だった。

まっ、阪神高速道路には入ってしまえば、USJのルート案内が
でるだろうと思ったのが大きな間違いだった。

しかし、阪神高速道路に入って環状線を走ってみると
USJの案内板が無い。
げげっ、これはマズイ展開だ。

阪神高速道路の細かいルートを検索していなかったので
どこを目指せば良いのか分からないのだ。

しばらく走ると湾岸線への分岐点が見えた・・・が
ここで大阪走りの洗礼を受けるかんなっぱさん。
車線変更できないまま通過してしまった(汗
仕方がないので、もう一周してから湾岸線へ向かった。

この辺りからは、USJの案内板が出始めるのだが
もっと早く出して欲しいよなぁ~。

環状線を2周した割には、午前8時半には舞洲に到着した。

テニスコート駐車場には料金ゲートが有る。
あれっ、ディープさん情報だと駐車料金は無料のはずだったよなぁ~?
場所が違うのかも・・・。

みんなが到着するのを待つことにした。
しばらく待っていると、見覚えのあるメンバーが乗る車が通過していった。
駐車場はここで間違いなさそうだ。

遅れて駐車場に入り、ドキドキのご対面となった。


リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 18:05 | コメント(10)| トラックバック(0)

リアルin大阪

今年最後のイベントが終わった。
第3回パン・みゃ~会へ行ってきた。

メチャ楽しかったリアルテニス・・・。
何ゲームやったのか覚えていないぐらいやった。
はっきり言ってゲームの内容を殆ど覚えていない^^;

うちの良く出来た奥さんの突然の訪問にも
メンバーみなさん暖かく出迎えていただいて感謝感謝です。
ディープさんをはじめ参加した皆さんありがとうございました。

記事はそれぞれ皆さんアップされると思うので
私も思い出しながら書いて行きます。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 22:05 | コメント(20)| トラックバック(0)

リアルテニス(メタボ王子戦を振り返って)

メタボ王子戦ではっきりしたのは、メタボ王子が
シングルスプレーヤーであると言う事。

ダブルスで対戦した時とは別人で生き生きしていた。
ダブルスプレーヤーの私と違い各ショットの精度が高かった。
シングルスポールを立てたコートの景色が微妙に違うので
シングルスラインを狙ったショットの精度は歴然だった。
それがそのまま、ゲーム展開に現れていたよなぁ。

今後の課題だよなぁ~。

感心したのは、しっかり打点に入って打っていた事。
手打ちじゃないから生きたボールが来た。
もっと意外だったのが、メタボ王子の足が速い速い(失礼
私が打ったドロップを追い付いて打ち抜かれてしまった。

逆に、メタボ王子が打ったドロップに追い付いた私が打った
ドロップ返しにも素早く反応して打ち抜かれてしまった。

その後、二人ともドロップは打たなくなった。

【意外な敵】

この時期、会場となった町営コートは午後から風が強く吹く。
おまけに、太陽が低くなって来ているので日差しがかなり眩しかった。
北側でプレーする場合はかなり不利だったと思う。

実際、メタボ王子のミスは北側が多かったはず。

私にも意外な敵が…。

私がサーブを打とうとしたらメタボ王子から「タイム」がかかった。
見ると、私のうしろにボールが転がってきてる。

隣のコートでチビ姫がボールを打ち始めたのだ。

サーブを打とうとしたら、また「タイム」がかかった。
またまたボールが転がってきた。
*モモ*ちゃんと組長がチビ姫の相手をしてくれて助かったけど。

もう一つの敵は・・・ギャラリーの応援。

メタボ王子がナイスショットを決めると「オオ~ッ」と拍手。
ミスると「ああ~っ」とため息。

私の時には、何のリアクションも無かったんですけどねぇ。

この次、メタボ王子といつ対戦できるか分からないけれど
良い目標ができたので少しは歯応えのある相手になれるように
練習してレベルを上げなければと思っている。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 21:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

リアルテニス(ゲーム編)

しんころさんとのシングルスでインチキ臭い勝利を収めたあとは
まだ対戦したことの無いもとちゃんをご指名させていただきました。
パートナーはディープさん。

2人とも春のエン・にゃん会以来で、もとちゃんとは初めて対戦。

ディープさんのフラットサーブ、いきなり炸裂してましたねぇ~。
フォルトに助けられたけど入ると返すのが厳しいと思う。
ストロークもバッサイドからのフォアの逆クロスには威力が有った。

意外だったのが、もとちゃん
フォアのガン打ちは想像通りだったんだけど
塾生とのクロスの打ち合いの中で、単調になってきた時
もとちゃんからリズムを変えて中ロブ気味のボールを
混ぜて打ち出した(゜o゜)
う~ん、甘ければポーチに出ようと思っていたタイミングだったので
なかなか考えて打っているなぁ~感心した。

次は、パン・みゃ~会かぁ~楽しみじゃのう(^^)
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 20:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

今年最終戦(^_^)v

前夜からの雨が朝方まで降っていたので、開催が危ぶまれていた
ショップ主催のミックスダブルス大会。

主催者からの開始時間を遅らせる連絡が入った。
半分諦めていたのでラッキー(^_^)v
おまけに、今日は小学校の資源回収だったので、うちの良く出来た奥さんに
会社で借りたトラックを使って回収してもらうはずだったのだが
それも私が作業を終えて会場に行く事ができた。
う~ん、日ごろの行いがいいんですな^^;

さて、試合は予選を2試合行なって勝敗別に各順位トーナメントを行なう。

【予選1つ目】

中級レベルのペアで怖いショットは無かった。
前日、打ち込み練習やった事を試すには良い相手だ。
ゲームが始まってなかなか打ち込むチャンスが来ない。
そうしていると、私の前に短いボールがふわっと飛んできた。
1回落としてからサービスラインの内側から相手ペアの間へ打ち込む。
キレイに決まった(^_^)v
本日の1本目だ。
塾生「ちぇっ、私が決めたかったのにぃ~」

さらに、短いボールが私の前に・・・。
今度は、フォアサイドのシュートクロスへ打ち込み、本日の2本目(^_^)v
塾生「練習したのは私なのにぃ~」悔しがってる^^;

またまた、相手女性がバックサイドの私にアプローチを打って前へ・・・。
バックハンドのヘビースピンでショートクロスのパス、本日の3本目(^_^)v

極めつけが、フォアサイドの私にフラフラとボールが上がる
サービスラインの少し後ろからラケットをセットして打ったボレーは
出たぁ~必殺超ゆるゆるスライスボレー
相手女性の脇をシュルシュルとスローモーションのように抜けて行く。
相手女性「あ~~~っ」眺めているだけ、本日4本目(^_^)v

1つ目は、6-1で余裕の勝利。

【予選2つ目】

2つ目の相手は熟年ペア。
ここでも、かんなっぱさんのショットが冴えて
センターに2本、フォア・バック各1本決めて本日8本目。

楽勝かと思われたこのゲーム。
2-0から塾生のサービスを私のイージーミスからブレイクされ
続く相手女性のサービスをやはり私のボレーミスからキープされてしまう。

この辺りから、相手ペアが塾生にボールを集めだした。
何が何でも塾生狙いが始まった。
以前の塾生なら一発でミスをしまう事が多かったのだが、今回は粘ってた。
私も無理に手を出してミスをしていたんだけど
今回は塾生の粘りにかける事に。

2-2で私のサービスゲーム。
相変らず塾生狙いの展開。
塾生が粘るので、相手も厳しいコースに打ってくる。
相手女性が打ったボレーがサイドにジャストアウト。
私のアウトコールに相手男性が「今のメチャインやったやん」
30cmぐらい中だとジェスシャーしてクレームを付ける。

私もそんなに中ならアウトと言う訳が無い。
食い下がってくる相手男性。
私もきっぱり「ジャストアウトです」と言いながらクレームを受け付けない。

そのまま、サービスを打ったらレットでインになったんだけど
相手男性「フォルト」のコール
出た、いきなり報復かよ(ーー;)
その時、相手女性は「ファー・・・スト」って言いかけてたのにねぇ~。

いつもなら、このジャッジでリズムを崩してミスを連発するんだけど
今日の私達は強かったなぁ~。
リズムを崩す事無く6-3で勝利、1位トーナメント進出。

【1位トーナメント1つ目】

私達は、2回戦から・・・。
相手はミックスの試合で良く見かけるHくんIさんペア。
優勝候補のペアだ。

正直、早い段階で当たりたくなかった相手。
総合力では相手の方が数段上。
納得の行くプレーがしたかったけど1-6で負け。
課題の多いゲームだったけれど、次に繋がる物も得られたので良しとするか(^_^;)
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 19:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

リアルテニス(メタボ王子に挑戦)

さてさて今回のリアルテニス、コートを3面確保してあったので
みなさん、ゆっくりテニスを楽しんでる感じだった。

チビ姫達の球出しを終えてベンチに戻ると、他のメンバーもまったりモード。

そこでメタボ王子に「シングルス、いちょやりますかぁ?」と
無謀にも挑戦しちゃいましたよ(゜o゜)

シングルススポールをちゃんと立ててやる気満々のかんなっぱさん^^;
って言うか、今年ポールを立ててシングルスをやったのは初めてだと思う。
普段、めったにシングルスはやらないので・・・。

塾生からは、「1セットマッチでセンターコートでやってよ」と声がかかる。
ここでセンターコートと言うのは、横並びに5面ある3番コートを指す。

そんな目立つコートで出来るわけがないので端っこの
5番コートでゲーム開始。
(単にボールが散らかるのが嫌なだけなんだけど)

メタボ王子がトスに勝ってサービスを選択。

ゲームを始める前に私が立てたプランは・・・
強力なフォアハンドストロークを避けるために
深いストロークをバック側に送ってボールが短くなったら
前に詰めてボレーで決める・・・予定だった。

メタボ王子のファーストサーブ。
フォアに逃げるスピンスライス系のいやらしいサーブだった。
バックを予測していたので、反応が遅れ甘いリターンが行ってしまった。
メタボ王子、軽快なフットワークで前に詰めてくるとゴリ押しフォアが炸裂。
豪快にストロークエースで抜かれてしまった。

つづく、バックサイドからのサーブもコースが厳しく
またしてもリターンが甘くなって逆サイドへゴリ押しフォア炸裂。
やべぇ~、これもエースだぁ~と思いながらボールを追って
ラケットに当てるのが精一杯。

結局、第1ゲームは0ゲームキープ。
第2ゲーム以降、メタボ王子のストロークが冴えわたり
かんなっぱさん、終始押されっぱなしで手も足も出ない状態。

今回のメタボ王子、ほぼ完璧なゲームメイクだったなぁ~。
ストロークエースを何本も抜かれたし(汗
シンプルな組み立てで次ここへ来ると分かっていても
追いつけないショットが多かった。
その分ミスも少ないので安定したショットが打てていたと思う。

圧巻だったのは、フォアハンドストロークの逆クロスだ。
これをバックサイドから打ち込まれると繋ぐのも厳しい。
厄介だったのが、フォアに回り込んで逆クロスとコースを隠して
ストレートに打って来たショット・・・
これを何本も決められた(>_<)

ゲームを眺めていたメンバー全員メタボ王子が優勢だと
思っていたはずだ。
実際、ゲームの90%以上はメタボ王子が支配していたしね。

あまりにもメタボ王子のショットが厳しかったので
私のボールが芯を外したりフレームショットになったりで
自分でもどこへ飛んで行くか分からないボールが異常に多かった。
おまけに、風が微妙に吹いていたのでメタボ王子がミスを連発していた。

8ゲームを終えてゲームカウントはみんなの予想に反して4-4と接戦だった。
この時点でも展開は変わらず、メタボ王子に押されっぱなし。
それでもヘロヘロショットでポイントを取るかんなっぱさん。
迎えた第9ゲームはメタボ王子のサービスも接戦になり40-40。

やはりストロークに押されたかんなっぱさんのボールが浮いてしまった。
メタボ王子が強烈スマッシュを放ったのだが、何故か私の正面へ・・・。
フォアのスライスロブを上げるとまたまた短くなってしまった。
少し風で流されたボールを回り込んでのスマッシュがアウト。
ここでブレイクできるとは予想外^^;

5-4で迎えた、私のサービスゲーム。
1つ前のゲームからネットダッシュしてメタボ王子にプレッシャーをかける。
フォアサイドからのスライスサーブで外に追い出して
ファーストボレーをバックサイドの短めなところへ送る。
メタボ王子バックハンドのパスが足元に沈められたのだが
バックのローボレーを落ち着いてオープンコートに決めることができた。

いやぁ~、このボレーもバックハンドで打たせれば何とかなるんだけど
回り込まれてフォアで抜かれたパスが多い多い(汗

マッチポントはフォアサイドからのサービス。
ここで迷ったのが、サービスのコース。
バックに入れて前に詰めると、足元にいやらしいリターンが来る。
フォアに入れた方が強打はあるがいやらしいリターンは無い。
上手く行けば力んでミスしてくれるかも・・・。
ただ、甘くなればリターンエースがある。

悩んで末打ったサーブはワイドに逃げるスライスサーブ
少々甘かったのが逆に良かったのかリターンが
ネットにかかって6-4でゲームセット(^_^)v

ははっ、勝った気がしないけどね。
実際、自分で作って取ったポイントはボレーが1つだけかな(爆

次回対戦する時にもう少し打てるようにシングルスの練習もしなくては(^^ゞ
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 23:27 | コメント(9)| トラックバック(1)

リアルテニス(球出し編)

さてさて最初のゲームを終えてチビ姫お嬢ちゃんに球出しをしました。
チビ姫に球出しするのは3~4年ぶりだろうか?

にゃんママさんの娘さんはちゃんと言ってサウスポーです。

正直、女の子同士仲良くなってくれれば打てないテニスに飽きて
すぐ横にある小学校の校庭で遊んでくれれば良いなぁ~と思ってた^^;

まっ、どの程度打てるのか?テニスに興味を持ってくれるのか?
取りあえずボールを出しをしてみた。

この時の球出しは、2人の正面からすこし離れたところから
1球づつ手で球出しをした。
本来なら、お互い向かい合わせになって手で球出しなのだろうが
まだ小さい2人にはそれでも思うように当たらない事が多いので
正面から、ラケットの軌道にボールを合わせてやれば
結構打てるし、自分で打った気分になるのだ。

正面から球出しをする最大の理由は、打ったボールが私に飛んで来て
体に当たったり当たりそうになると大げさなジェスチャーで
「イテテ~~」「やばい、やばい」と言いながら逃げると
チビ姫達が喜ぶのだ。

大抵、「よ~し、もう1回当ててやるぅ~~」って打ってくる(^^)

球拾いも誰が1番ラケットに載せて集める事が出来るか?ってやると
3人で競争になってた^^;
当然、2人に勝たせてあげる訳だけどね。
遠くの方にボールが1個あるのを見つけて、私がカートを押して
走って行くと「待てぇ~」と言いながら追いかけてくる。
チビ姫が私の行く手を妨害している間に「Mちゃん、今のうちに取ってぇ~」

2人の連携プレーでボールを取れなかった私を見て
「やったぁ~取った取ったぁ~」と大喜び(^^)

球拾いを何回かやっているうちに、ラケットではなく
ターゲットに使うコーンにボールを入れて集めるようになった。
最後は2人とも帽子代わりにかぶってるよ(゜o゜)
ははっ、これには参った参った(^^ゞ









リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 20:00 | コメント(10)| トラックバック(0)

リアルテニスin岐阜(ゲーム編)

チビ姫を連れてテニスコートに着くと、既にみなさんアップを始めていた。

ベンチには、にゃんママさんお嬢ちゃんがいました。
チビ姫お嬢ちゃんを引き合わせて、私と塾生でアップを始めた。

10分程アップをして、さぁ~ゲームを始めようかと思ったのだが
チーム関西のメンバーがまだアップしてるよ(゜o゜)
30分以上打ってんじゃないの?って感じ。

maryさんが言うには、私が「やめい」と声をかけて
ゲームに入って行ったらしいけど記憶に無い(汗

塾生に対戦表を作ってもらったので、名前を記入してから
ゲームに入ってもらった。

かんなっぱさんの最初の対戦相手は、ごうせんさん&maryさんペアだ。

春のエン・にゃん会で最後にゲームをやったのだが
時間切れで中途半端だったので今回は真っ先にお願いした。
ごうせんさん&maryさんペアのデーターは
ブログの記事で収集済みなので対策もバッチリなのだ(^_^)v

塾生ごうせんさんのトリッキーな動きに惑わされないで
いかに自分のテニスが出来るかにかかっていた。
やはり、最初はごうせんさんの早い動きに戸惑って
ポーチを決められていたのだが、徐々に動きにも慣れて来て
何とかストロークを安定させる事ができた。

こうなると流れはこちらの物ですな。
ごうせんさんが強引に決めに来たボールを上手く
オープンコートに切り返す事ができた。

本人(ごうせんさん)が気が付いているのか分からないけれど
あるポイントに来たボールは必ず同じ場所に打つ癖があるようです。
なので、そこを空けて待っていれば高い確率でポイントを取れましたね^^;

結果は、3-1(4ゲームで回していたので)で勝利。

ごうせんさん、トリッキーな動きをすると言うイメージだが
ストロークもしっかり打っていましたね。
バックのクロスはフラットドライブ気味のいいショツトを打っていました。
塾生と打ちあっていましたが、甘いボールは1球も無く
ポーチに出られなかった。

意外と言えば意外だった、次回の対戦が楽しみだなぁ~。


【まだまだゲーム編は続く】
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 21:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

リアルテニスin岐阜

やっぱ、リアルテニスは超楽しい(^_^)v

先週の土曜日、かんなっぱさん地元町営テニスコート
ブロガーさん大集合、大変盛り上がりました。

【参加メンバー】

ディープさん・しんころさん・ごうせんさん&maryさん
もとちゃん・*モモ*ちゃん。

現地集合で、ファイブKさん・組長にゃんママさん&お嬢ちゃん。

お出迎えは、塾生塾生Jrかんなっぱチビ姫

町営テニスコートに午後12時集合だったのですが
私が午前中仕事になってしまい、ネット張りなどは
全て塾生塾生Jrに頼んでしまいました・・・ありがとm(__)m

仕事を終えて速攻でテニスコートへ向かい車に積んで置いた
テーブルを降ろしてチビ姫を迎えに一度帰宅した。

今回、にゃんママさんがお嬢ちゃんと一緒に参加と聞いていたので
私もチビ姫を連れて行きました。
これが、後半とんでもない事態に発展するのであった(^^ゞ

チビ姫を連れてテニスコートに着くと
すでにみなさんアップ開始してました。
少し遅れて組長も到着したので、まずはお約束の1枚



そして、これも恒例の光景ですな。
みなさん、たくさんお土産を持って来てくれました。



今回は、塾生がぜんざいを作って持って来てくれました。
残念ながら、私は食べてないんですよねぇ~(泣
あと、お湯の用意やテニスコートの手配は全て塾生がやってくれました。

かんなっぱさんは何もしてないんです(汗

ゲーム編へつづく・・・。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 22:30 | コメント(14)| トラックバック(1)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。