tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

打ち込み練習^^;

去年の後半から塾生と一緒に練習しているのが
ネット際に力無く飛んできたボールの処理だ。

フォアボレーが苦手な塾生にとって前衛にいる時に
この緩いボールを決めきれず切り返されることが多い(汗

バックに回り込んでボレーが出来る時は良いが
無理な場合は、一度落としてネットより高い打点で打てる時は
フラットで、ネットより低い打点で打つ時は
グリグリにスピンをかけて打ち込んでいる(^^)v

最近、この打ち込みの精度が上がって打点に早く入ることができるようになった。
そのため、早くテイクバックができタメを作る事によって
相手の動きを止めてポイントを取ることができるようになった(^^)v

この打ち込み練習はネット際に塾生を立たせて
ボレー&ストロークの要領で練習をしている。
緩いボールを出して打ち込ませる。
それを管理人がまた緩いボールで打ち返す。
意外と打ち込まれたボールをネット際にコントロールするのが難しい^^;
この時のグリップはコンチネンタルでタッチショットの練習にもなるのが良い。

慣れてくるとテンポ良く続けることができるようになる。

今回は初めて塾生に球出しをしてもらい管理人が打ち込み練習をした。
塾生の球が適度に乱れるのでいい練習になった。
塾生にとっては、打ち込まれたボールをコントロールする練習になったと思う。
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 22:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

充実の二日間(^^)v

週末、久しぶりに塾生と一緒に練習ができた。

金曜日の夜は体育館でゲームを中心に練習。
土曜日の午前は1人でホームコートとは別の市営コートで練習。
午後は週末のサークルで塾生と一緒にゲーム。

夜は隣町のサークルへ遠征(^^)
遠征先のサークルは普段、野外のコートで活動しているが
冬場はインドアのコート(1面オムニ)を確保して活動している。
しかし、このコートは本来ゲートボール用の建物なので
テニスをやるには少々天井が低くくロブが使えない(爆
それでも寒い外でテニスをやることを思えば贅沢は言えない。

先週、お邪魔した時に比べメンバーが6人と少な目だったので
効率良くゲームが回せたのが良かった。
おまけにビジターの管理人達を優先的にゲームに入れてもらえて
充実した時間を過ごせた(*^_^*)
ここサークルは去年立ち上げたばかりでレベル的には
中級程度ではあるけれど、とても熱心に練習するメンバーが多く
参加するたびに巧くなっているのが良くわかる。

そんなメンバーを相手に手を抜く事は出来ないので
全力で行かせていただきました^^;
塾生も課題であるネットプレーを果敢に挑戦していた。
5~6つ程度ゲームをやらせてもらって全勝だった(^○^)
「次回も是非参加してください」と暖かいお誘いを受けて
気持ち良く帰宅する。

明けて、今日は朝から週末サークルへ参加。
朝一番は誰も来ないので久しぶりに基礎打ち練習をした。
ターゲットを置いてフォア、バックのボレーをストレート・
クロス・ショートクロスと球出しで打たせた。

同じ内容でストロークの練習。
その後、デッドゾーンからボレーで前へ詰めて
クロスのボレーを何球か繋げてからフリーでチャンスボールを
叩く練習。
その後、打ち込み練習。

最後にサーブ&ネットの練習。

一通り練習したところで、メンバーが何人か集まってきたので
ミックスを1つ、男ダブ相手に1つやった。
連日のテニスで2人とも少々お疲れ気味(汗
それでも、大事なポイントは集中してゲームを落とさない。
塾生課題のネットプレーも何とか無難にこなして一応合格点かなぁ~(^^)

今週は午後からの勤務、今年初めて平日ホームコートへ・・・。
初戦に向けて本格的に始動か?
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 20:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

意識改革^^;

今日は隣町のサークルまで塾生と共に遠征に行ってきた。

このサークルは以前交流戦をやってもらったのがきっかけで
最近は良く練習に参加している。
メンバー構成は初級~中級レベルと言うところかな?

今日の練習コートは室内のオムニ1面で極端に天井が低い。
普段、ゲートボール用に使われているところだ。
それでも、雨風が凌げるのはありがたい(^^)

今年初めての活動と言うことで参加者が16名
さすがに1面では辛いところだが贅沢は言えない。

幸い女性が4人だったので塾生にとっては良い練習になったと思う。
塾生の今日のベストショットは・・・
フォアのショートクロスで相手を外に振っておいて
浮いてきたボールを詰めてバックボレーをセンターに打って
ポイントが取れたのが良かった(^o^)丿

管理人はと言うと、どんなペア、相手でも全力で戦った。
要は手加減しないでプレーをする事を心がけた。

以前、あるサークルで塾生と組んでミックスをやったときに
管理人が相手の女性に対して緩いボールを打ったら
その女性が塾生にボディアタックを連発してきた事があった。

そこで誓った。

パートナーを狙われるようなショボイプレーは一切しない。
練習でも無駄なプレーをしない。
限られた時間を有効に使い自分のレベルアップに繋げたいと思った。
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 23:02 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。