tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

ニューミックス

エン・にゃん会で貴重な体験をした。

車イスの方とペアを組んでニューミックス初体験。

見るのと実際プレーをするのとは大違いでメチャ難しい。
車イスでの守備範囲の感覚が分からないので
自分のポジションも分からなくて最初は戸惑った(汗
ゲームが進んで行くうちにコツをつかんできた。

基本的には2バックが良い。
健常者は超チャンスボール以外は前に詰める事はしない。
ボレーを一発で決めることができない場合は
カウンターを食らって失点する可能性が大きくなる。

2バックに慣れたら、攻撃的なフォーメーションを試してみた。
それは、サービスラインの少し後方のポジションだ。

これだと、相手にある程度プレッシャーをかけることができる。
浮いたボールは踏み込んでボレーを打つ事ができた。
さらに、車イス側サイドで外へ逃げて行くボールにも対応できる。
その前に、アングルへ打たれない様な配球が必要ではあるが(汗

ニューミックスの場合、車イスの人にボールを渡すときは
直接渡すのが良いのだろうか?
私は直接渡していたし、遠くへ転がって行ったボールも取りに行った。
対戦相手に渡す時は、一度健常者に渡すものなのか、あれこれ考えてしまった。

機会があれば、又ニューミックスを経験したいものだ。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 23:13 | コメント(10)| トラックバック(0)

エン・にゃん会を終えて・・・。

参加された皆さんボチボチ記事をアップしてますね(^^)

ブログを始めていなければ、自分のテニスライフの中には
有り得ないオフ会への参加だった。

元々、体育会系で試合志向の強いメンバーと練習することが
多かったので、テニスを始めた頃の楽しんでテニスをすること
すっかり忘れていたような気がする。

今回のオフ会に参加して、改めてテニスの楽しみ方は人の数だけ
有るんだと思った。

初めて会ったばかりなのに、すんなり会話に入っていけるのは
やはりブログを通して交流が有ったからだろうし
何より、みんなテニスが大好きなメンバーだからなんだと思う。

にゃんこママさんや、テニスナイトさんも書いていたけど
やっぱり”かんなっぱ=体育会系”なんだろうか?(汗
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 22:53 | コメント(12)| トラックバック(0)

エン・にゃん会行ってきました(^^)v

第一回東海エン・にゃん会へ行ってきました。

心配された雨も何とか上がったのですが
一日中吹いていた強風にブロガーみなさん苦労してました。

それでも、参加メンバーみなさんは楽しんでゲームを
プレーしていたんではないでしょうか?

オフ会の詳細は参加したブロガーさんが記事を
書いていただけると思いますのでお任せします^^;

今回は車イスの方が2名参加されていました。
私も初めてニューミックスを経験しました。
もっとも対戦相手は健常者でしたが・・・。
それでニューミックスの難しさ楽しさを感じる事ができたと思います。

幹事のエンゾさん・にゃんこママさんお疲れさまでした。

遠くから参加された方も何人もいましたが
この時間帯はまだまだ帰りの途中だと思います。
無事に帰宅していただきたいです。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 18:38 | コメント(14)| トラックバック(0)

エン・にゃん会場周辺情報(^^ゞ

いよいよ週末に迫ってきました”東海エン・にゃん会”
会場建物の写真を撮ってきました。

木曽三川公園タワーより長良川右岸堤防約上流2kmのところにあります。
堤防道路を下りて連絡橋をくぐり抜けたところがT字交差点になってます。
建物の1階部分にも数台止められますが、北側駐車場が良いと思います。
車イスの方は受け付けで言ってもらえば、コートサイドまで
車で行けるそうです。

1階よりエレベーターもしくは階段で2階へ上がり
連絡橋で堤防に渡り河川敷にあるテニスコートに行けます。

【画像クリックで大きくなります】



【北側から見た画像】
地元の車が結構スピードを出して走っていますので注意^^;




リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 17:36 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。