tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

はぁ~何やってんだ俺(>_<)

昨日はショップ主催のミックスの試合があった。

この大会、結構人気が有っていつもキャンセル待ちがある。

予選を2つやって勝敗によって各順位トーナメントを行なう。

毎回レベルが上がって行くこの試合、予選2つとも
対戦相手のレベルが高く1-6・1-6の完敗、私の調子が悪すぎた。
パスや足元にいいショットを打って相手に「ナイスショット」と
言わせることも有ったが、抜けたショットも多く失点に繋がった。
予選2敗で3位トーナメントへ・・・。

【3位トーナメント1回戦】

いろんなミックスの会場で良く見かけるOさんペア
実力的には、3位トーナメントに来ることがおかしいくらい
レベルが高いのに、なぜか予選2敗で回ってきた。

Oさんのサービスをブレイクできるチャンスが有ったのに
キープされ、逆に私のサービスをダウンして0-2のスタート。
結局、4-5で私のサービスを落としてゲームセット。
第1ゲームをブレイクできなかったのが全てだった。

ちなみに、このOさんペアが3位トーナメント優勝だった。

はぁ~、大事な時にポイントを取りきれずにミス連発。
調子が悪いのでは無く、これが自分の実力なんだと気が付いた(+_+)

原点に帰って鍛え直すとするか(汗
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

散々な試合結果(>_<)

今日は、塾生とミックスの試合に参加してきた。

結果は初戦敗退、コンソレ戦も3回戦敗退・・・
まったくいい所が無かった。

最近、2人共調子が悪い事は無くて1人が調子を
崩していても、もう1人がカバー出来てたんだけどなぁ~
今日は何をやってもダメって感じで
塾生に至っては「自分の限界が見えたような気がする」って
かなりの凹みようだ。

本戦の初戦は2回戦からだった。
対戦相手は1回戦を6-1で勝ち上がってきてる
第1ゲームは相手男性のサービスから・・・。
メチャ速いのだけれどダブルフォルトも多く
簡単にブレイクできた。

しかし、第2ゲームの私のサービスをミス連発で自滅
サービスを落としてしまう。
誤算だったのは、相手の女性のボールコントロールが巧く
特に上のボールは確実に決めていた。

あとは、セオリー通りに女性狙いのショットが多かった。
塾生も何とか凌いでいたのだが・・・。

結局、1ゲームもキープできず1-6で完敗(+_+)
コンソレ戦に回る事に。

ちなみに、この対戦相手は準決勝まで進出していた。
(途中で帰ってきたので結果は知らない)

コンソレ戦(4ゲーム先取り)

1・2回戦はゆる~いボール展開に手こずりながら
何とか勝ち上がって3回戦へ。

3回戦の相手は女性の方が巧いペアだった。
男性はファーストサーブがフラットサーブで
ヤケクソで打ってるんじゃないかと思うぐらい速い。
逆にセカンドサーブが超遅いサーブでギャップ有り過ぎ。

第1ゲーム、相手男性のサービスから開始。
相変らず調子が上がらない2人。
ゲームポイントでふらっと上がったボールを私がネットに
かけてしまい、これが尾を引いて相手にキープを許してしまう。
第2ゲーム、私のサービスゲームは2つのダブルフォルトを
出してダウン、4先取りでは致命的だ。
相手女性にキープされて0-3。

マッチゲームで塾生のサービスだ。
以前なら、このままズルズル行って0-4で負けるパターンなのだが
悪い時は悪いなりのゲーム展開ができるように
なった塾生は大崩れすることなくサービスをキープする。

第5ゲーム、苦しい状況には変わりなく1-3。
ここを何とかブレイクして2-3。

第6ゲームは私のサービスゲーム。
40-30になり、この試合初めてセンターに
スライスサーブを打ったらエースになった(^_^)v

しかし、頑張りもここまで・・・。
第7ゲームをキープされてゲームセット。
(この対戦相手がコンソレ優勝でした。)

最近には無かった調子の悪い2人で課題の多い試合だった。
来週も試合があるが、巧く調整できるだろうか?

【こぼれ話】

今回の試合には、私達以外にもう一組”かんなっぱ塾”で
エントリーしていた。
レベル的には私達の遥か上の2人は次々強敵を
撃破してベスト4まで進んだのはさすがだ(^^)
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 19:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

嘘ついてました^^;

今日、会社で旅行の日程を見ていた。

な~んと、日程の日にちを勘違いしていた。

10月5(金)熱海泊、6(土)東京ミッドタウン15時頃解散だった。

熱海のどこに宿泊するのか分からないでれど
200人前後宿泊できるどこかのホテル(多分ね)だと思う。

~んで、かんなっぱさんは考えました。
ホテルならテニスコートが有るだろうと思って検索してみた。
しかし、リゾート地と違って温泉地のホテルには
テニスコートを持っているところは無いみたいだ(残念

やはり誰かにコートを手配してもらうしか無い?
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 23:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

豊川リアルテニス(お別れ編)

まだまだ引っ張りますリアルテニス編^^;

男ダブが終了して、残り時間も僅かとなったので
ここで、かんなっぱ塾ワン・ポイントレッスンの開催。

レッスンメニューは、いつも塾生と行なっている打ち込み練習だ。
普通のボレー&ストロークの応用で、ネット際に緩いボールを出す。

これをフルショットでストローカー側へ打ち込む。(ストロークで)
打ち込まれたボールをゆる~くネット際へコントロールする。
( ゆる~く出すのがミソ )
これを繰り返すわけだが、ストローカー側のタッチショットの練習にもなる。

参加メンバーそれぞれ練習を始めるが、最初は巧く繋がらない。
でも、このメンバーの向上心はさすが・・・。
すぐコツを掴んで物にしてましたね(^^)

”あっ”と言うまに予定の4時間が終了してお別れの時間・・・。

別れを惜しんでクラブハウスの前で立ち話中
かんなっぱさんの路上ライブを周りの迷惑を無視して強行。
隣のグラウンドで野球の練習をしていたスポ少関係者が
何事って感じで見ていたらしい(本人は見ていなかったけど)




みんなの迷惑もお構いなし歌ったのは・・・。

キャンディースの”春一番”(ゆずヴァージョン)
1人で盛り上がっておりました(爆

その後、メンバーはファミレスでエンゾさんをいじって
盛り上がったようですが

私達はここでお別れしました。
また参加したいよリアルテニス(^^♪

リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

豊川リアルテニス(男ダブ完結編)

女ダブが終わり、時間的に男ダブが最後のゲームになった。

メンバーは一回りしたので順番から行くと
私とサイレンスさんなのだが・・・。

しんころさんから「エンゾさん・かんなっぱさんペアに
リベンジしたい」と申し込まれた。
~と言うことで最終戦はリターンマッチとなった。

ゲームに入る前から、しんころさん・サイレンスさんペアは
気合が入りまくりでオーラが出てる。
これは余計に負けられない^^;

ベンチから離れてポジションにつく前に
私がしんころさんに「前のゲームは4-1で勝っているから
しんころさん達が勝つのは4-0が条件だよ」って
微妙にプレッシャーをかける。
ゲームを始める前から駆け引きが始まっていた(^_^)

注目の第1ゲーム・・・サイレンスさんのサービスから開始だ。
しんころさん達から「よ~し、この試合は絶対勝つ」って
大きな声が出る。

爆裂サーブが飛んで来るがいやらし系のリターンで応戦する。
エンゾさん側へのサービスも好調なのだが、それ以上にエンゾさんの
リターンが絶好調でフレームショットでもネットを越えて行くのだ。

この大事なゲームもガン打ちペアに打ち勝ってブレイク成功
この時点で我々の負けは無くなった。

第2ゲームは私のサービス。
丁寧にコースを打ち分けてタイミングをズラして
浮いたチャンスボールをエンゾさんがボレーで決めた。
このゲームを0ゲームでキープ。

第3ゲームのサイレンスさんのサービスゲームもブレイクして
ゲームカウント3-0。

ここでエンゾさんのサービスゲームをキープすれば完全勝利なのだが・・・。
またまた、私がエンゾさんの足を引っ張ってダウンしてしまう。
ゲームカウント3-1。

第5ゲームはサイレンスさんのサービスなのだが
今回1番のキレがあって簡単にキープされてしまう。
ゲームカウント3-2。

第6ゲームはかんなっぱさんのサービス。
デュースサイドからワイドに入れたファーストサービスが
いいところに入ってエンゾさんの前にフラフラっと
チャンスボールが上がる。
”良し、いただきだ”と思った瞬間、なんとエンゾさん痛恨の空振り(+_+)

やばいぞ、絶好調を維持していたエンゾさんがおかしい。
勝ちを意識して動きが固くなったかも(汗

0-15でしんころさんへのサービス。

バックサイドへコントロールしたつもりが甘くなってしまった。
回り込まれてガン打ちリターンがネットダッシュしている
私の足元を襲う。
ボレーミスで0-30となる。

サイレンスさんのリターンが浮いてきたのでボレーを
打ち込もうと思ったら、ちょうど光取りの窓に
太陽が入ってきた(>_<)
雨がやんで晴れてきたのだ・・・。
0-40となり流れは相手ペアへ行ってしまった。


その後、相手のミスに助けられて40-40となり
ノーアドでしんころさんと勝負だ。

ここでかんなっぱさんの頭の中ではサービスを
どこへ打つか迷っていた。

サービスをバックサイドに入れて浮いたボールをエンゾさんに
決めてもらいたいのだが、このゲーム、エンゾさんの動きが悪い。
フォアサイドに入れて、ガン打ちリターンも嫌だよなぁ~。

ここはやっぱりパートナーを信頼することにして
バックサイドへスピンサーブを打ち込む。
注文通りエンゾさんのバック側にフラっとリターンが上がる。
これをエンゾさんがバックのハイボレーで打ちに行った。
私は後ろから見ていて”決めくれぇ~~~~”って感じだ。
芯で捕らえたボールはワイドに逃げて行く・・・。
しんころさんも反応している。
しかし、今回の室内コートはコートサイドの壁までの
距離が短かったのでボールを追いきれなかったのだ。

これでゲームセット。
しんころさん・サイレンスさんペアを返り討ちにしたのであった。

彼ら最後まで悔しがっていましたねぇ~。
次の対戦が楽しみだ。


リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 00:02 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。