tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

コンソレ戦。

初戦敗退でコンソレ戦に回ったかんなっぱ&塾生ペア。
なぜかコンソレも2回戦から。

対戦相手は知り合いのペアが破った相手だったので情報を入手。
基本的に男性は背が高いのでロブ系のショットはカットされてしまう。
女性は体周りのボールはミス無く返球してくるらしい。
聞いているとまるで壁だ。

コンソレは4ゲーム先取(デュース有り)短期決戦で勢いに乗った方が勝つ。
ある意味本戦より緊張感が有る。

私からのサービスで始まったのだが、かんなっぱさんがイージーミスを
連発していきなりダウン。
相手男性のサービスでブレイクチャンスが有ったのだが、ここでも
かんなっぱさんのミスでキープされてしまう。

塾生が強烈なプレッシャーの中サービスをキープして1-2
相手女性がキープして1-3になり大ピンチ。
かんなっぱさん、ヒヤヒヤキープで2-3。
相手男性にキープされるとゲームセットになってしまう。

ここで塾生が相手男性にボールを集めだした。
対戦相手は女性よりも男性のミスの方が多いのだ。
その作戦が当たりブレイクポイントまできた。
相手男性がネットへ詰めてきた時に女性の上にトップスピンロブを打って
そのままエースになった。
3-3で塾生のサービス。
40-15でポーチに出たがボールが太陽の陽射しに入って見えなくなった。
勘で打ったら見事ポイントになって大逆転勝利。
コンソレ3回戦へ進んだ。

コンソレ3回戦の相手は男性がサウスポーでフォアサイドのポジション。
私からのサービスで始まり珍しくキープして相手男性のサービス。
サウスポーとの対戦は久し振りだ。
このサーブがかなり厄介だった。回転が強烈にかかってるツイストサーブ。
おまけにサウスボーなので跳ね方が逆になる。
2人ともまとまにリターンできなかった。
相手女性もボレーが巧くコンソレに回ってくるのが不思議なくらい強かった。

それでも3-1リードで私のサービスゲーム、キープすれば勝ちだ。
しかしタブルフォルト、ストロークミス、ボレーミスと自滅して3-2。
相手男性は簡単にキープして3-3になり塾生のサービス。
威力の有るファーストサーブが入ってセンター付近に力無く
リターンが返ってきた。
ポーチに出たかんなっぱさん痛恨のネット。
どうしても欲しかったファーストポイントを相手に与えてしまった。

結局押し切られてしまい3-4の逆転負け(このペアがコンソレ優勝)
これで今年の最終戦が終わってしまった。

はぁ~課題が多すぎて来年は何から手を付けて良いやら。
取り合えず、サーブキープ力の強化だな。
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

現実を直視する。

日曜日のミックス、かんなっぱ&塾生ペアは第1シードでありながら
初戦敗退でコンソレ戦へ回った下降

私達が負けた対戦相手の男性はゲーム中に良く喋りながら打ち
各ポイントごとのペアとの会話が長いメガホン
プレーは強烈なショットを相手ボディにガンガン打ってくる。
私達にとって一番苦手な相手だった困った
しかも、このペアは全ての対戦相手に同じスタイルで戦ったようだびっくり

あちらこちらで聞こえてくるブーイングの声メガホンメガホンメガホン
カン高い声が超ウザイゲーム中に喋り過ぎボディばかり狙われた
以前の自分達なら同じような事を言って負けた言い訳をし重苦しい雰囲気に
なっていたかも。

苦手なタイプが相手だろうが負けは負け、結果が今の私達の実力しずく
もちろん悔しい気持ちで一杯だけど現実を直視して次に繋がればいいかな。
まっ、結果は付いて来なかったけど得る物が多かったと思うピカ

実際、このペアは実力が有った筋肉
特に女の子の方は緩いサーブ以外はストローク、ボレーとも強力な上に
殆んどミスをしていなかった。
このペアが準決勝で負けた時も男性が一人で凡ミスを繰り返していたイシシ

私達が負けた後、塾生が「あの女の子メチャ巧いわぁ」とポツリと言った。
その時は、そんな風に見えなかったけど勝ち上がって行くほど
実力を発揮しだした上昇
自分達は「こんな凄い子を相手にしたのかぁ~」って感じた冷や汗

ちなみに、この対戦相手を倒したのは知り合いのペアだったけど拍手拍手拍手
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

小島よしお登場(゚o゚)

今日は今年最後のミックスの試合だった。

前回の大会で準優勝した私達は第1シードで2回戦からだ。
1回戦を戦っている対戦相手を塾生と偵察することにした。
2組とも若いペアで男性はしっかり打ち込んで来きてレベルが高い
女の子は一応サーブを入れてくる感じ。
どちらが勝ち上がってくるのか分からない。

全ての1回戦が終り私達の試合が始まった。

サービス練習で男性のサーブはやはり厳しい。
女性は偵察した通りポヨ~~ンと打ってくる。

私のサービスでゲームが始まった。
相手男性はボールがフォアに入ったボールは殆んどストレートに
打ってきた。前衛が男性だろうが女性だろうが関係ない。
バックにボールを入れるとスライスロブを多様してきた。
スライスも滑ってきて予想以上に手強い。

誤算だったのが相手の女の子。
思った以上にストロークに威力があるのだ。
相手男性と同じくストレートへガンガン打ってきたのだびっくり

この相手男性、スライス系のボールを打つとき「うぃ~~」と言うのだ。
声もカン高く耳に付き、おねぇ言葉を使うので調子が狂う。
次がんばろうねぇ~~」「チャンボ生かそうねぇ~~」・・・etc

おまけに、この2人微笑みながらガンガンボディに打ってくる。
一番苦手なタイプかも冷や汗

調子が上がらないまま0-3となり敗戦濃厚の状況で相手女性の
サービスをブレイクして一気に4ゲーム連取筋肉
4-4で私のサービスが30-0の時、ネット際にふわっとボールが
上がった。
これを決めれば40-0で有利な展開になるはずだった。
チャンスボールと言う程でもないけれど、相手女性にぶつければ
ポイントが取れたのだが躊躇してしまいミスしずく
結局、このゲームを落とし4-5汗

相手男性のサービスをキープされてゲームセット下降
今年最後の試合は初戦敗退でコンソレ戦に回ることになった。

ちなみにこの対戦相手はベスト4に残って3位決定戦に進んだ。
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。