tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

コンソレ戦。

初戦敗退でコンソレ戦に回ったかんなっぱ&塾生ペア。
なぜかコンソレも2回戦から。

対戦相手は知り合いのペアが破った相手だったので情報を入手。
基本的に男性は背が高いのでロブ系のショットはカットされてしまう。
女性は体周りのボールはミス無く返球してくるらしい。
聞いているとまるで壁だ。

コンソレは4ゲーム先取(デュース有り)短期決戦で勢いに乗った方が勝つ。
ある意味本戦より緊張感が有る。

私からのサービスで始まったのだが、かんなっぱさんがイージーミスを
連発していきなりダウン。
相手男性のサービスでブレイクチャンスが有ったのだが、ここでも
かんなっぱさんのミスでキープされてしまう。

塾生が強烈なプレッシャーの中サービスをキープして1-2
相手女性がキープして1-3になり大ピンチ。
かんなっぱさん、ヒヤヒヤキープで2-3。
相手男性にキープされるとゲームセットになってしまう。

ここで塾生が相手男性にボールを集めだした。
対戦相手は女性よりも男性のミスの方が多いのだ。
その作戦が当たりブレイクポイントまできた。
相手男性がネットへ詰めてきた時に女性の上にトップスピンロブを打って
そのままエースになった。
3-3で塾生のサービス。
40-15でポーチに出たがボールが太陽の陽射しに入って見えなくなった。
勘で打ったら見事ポイントになって大逆転勝利。
コンソレ3回戦へ進んだ。

コンソレ3回戦の相手は男性がサウスポーでフォアサイドのポジション。
私からのサービスで始まり珍しくキープして相手男性のサービス。
サウスポーとの対戦は久し振りだ。
このサーブがかなり厄介だった。回転が強烈にかかってるツイストサーブ。
おまけにサウスボーなので跳ね方が逆になる。
2人ともまとまにリターンできなかった。
相手女性もボレーが巧くコンソレに回ってくるのが不思議なくらい強かった。

それでも3-1リードで私のサービスゲーム、キープすれば勝ちだ。
しかしタブルフォルト、ストロークミス、ボレーミスと自滅して3-2。
相手男性は簡単にキープして3-3になり塾生のサービス。
威力の有るファーストサーブが入ってセンター付近に力無く
リターンが返ってきた。
ポーチに出たかんなっぱさん痛恨のネット。
どうしても欲しかったファーストポイントを相手に与えてしまった。

結局押し切られてしまい3-4の逆転負け(このペアがコンソレ優勝)
これで今年の最終戦が終わってしまった。

はぁ~課題が多すぎて来年は何から手を付けて良いやら。
取り合えず、サーブキープ力の強化だな。
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。