tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

豊川リアルテニス(女ダブ完結編)

さて、女ダブ最終戦は、にゃんママさん・キンちゃんvs小鹿ちゃん・塾生だ。

このゲームで活躍したのは、にゃんママさん。

にゃんママさんが後ろにいる時は、ボールをコントロールして
チャンスボールをキンちゃんが決めるパターンが多かった。

にゃんママさんが前にいる時のプレーにはびっくり。
ソフトテニス経験者と聞いていたので
ガン打ちのイメージがあるにゃんママさんだが
実はネットプレーの方が破壊力があってポイントを
ガンガン取ってた。

1番感心したのは、ボレーの打点への入り方や
ポーチへ出るタイミングが絶妙なのだ。
これは練習で覚えた打ち方ではなく、頭で考える前に
体が自然に動くんじゃないかって感じで打ってる。
チャンスボールに対しての嗅覚が鋭いのかも・・・。

特にポーチは、コートサイドから見ていると
動くのが早すぎて相手がストレートに切り返すんじゃないか?って
感じで出るのだが、相手は分かっていても
方向を変えられないタイミングなんだよな。
これは、にゃんママさんのセンスだと思う。

軟式テニスの癖を見事克服していて、言われなければ分からない。
たぶん、相当練習をしたのだと思う。

目立たないけれども、キンちゃんがいい動きをしてるんだよなぁ~これが(^^)
にゃんママさんが作ったチャンスボールは確実に決めていたし
にゃんママさんが前で早い動きをしても、しっかり移動して
オープンコートを消していた。

このペアと対戦した、小鹿ちゃん・塾生は大変だったと思う。
時折、カウンターで厳しいショットを打っても
さらに厳しいボールを打たれていた。

一方的になると思われたゲームだったが
意外に小鹿ちゃん達も頑張ってポイントを取っていた。
(ゲーム結果は聞いたけど忘れた)

ちょっと心配なのは、あれだけ激しい動きのプレーをしていれば
足を痛めるのもうなずける。
ケガだけは注意してほしいものだ。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 00:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

リアルテニス in 熱海(^^♪

豊川リアルテニス(完結編)を書き終えたら
間違って消してしまった(ToT)

~と言うことで・・・以前にも書いたけど・・・。

10月6日、7日と東京へ会社の慰安旅行へ行く予定です。
6日に熱海で宿泊、7日の午後から東京ミッドタウンで解散予定。

6日の夜、熱海周辺、7日午後から関東周辺でテニスをやりましょう。

豊川リアルテニス(完結編)は明日にでも・・・。


リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 22:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

豊川リアルテニス(番外編)

前半戦も終了して皆さん休憩しながら
テニスの話で盛り上がっていると
しんころさんとサイレンスさんがシングルスを始めました。

この2人プレースタイルが似ているので見応えのある
ラリーが続いておりました。
相手のバックへコントロールしているのだが甘く入ると
回り込んでガン打ちフォアが炸裂していた。
また2人ともボールが深いんだよな。

バックハンドのスライスも深く切れていたから
お互い前へ詰める事はなかったかな。
当然パスも無かったように思う。
結果はどうだったんだろう?(本人達に聞いてちょうだい)
でも、シングルスに誘われなくて良かった良かった。
あの2人に勝てる気がしなかったから(汗

シングルスが終わって、次はミックスをやろうって事になった。

その時は、にゃんママさんがいなかったのかな?
塾生は休憩って言って、私はたまたまキンちゃんと
話をしていたのでキンちゃんと組むことに・・・。

お相手は、小鹿ちゃん(^^)

誰が言ったか忘れたけど「3人の男性の中から誰でもいいから選んでよ」
その時、3人の野郎どもはラケットを置いてしまった(>_<)

小鹿ちゃん「え~~~~っ、私とは組んでいただけないんですかぁ~~」
泣いていましたよ、小鹿ちゃん・・・ひどい野郎どもだと思いませんか?

結局、エンゾさんが小鹿ちゃんと組むことになった。
え~と、結果はキンちゃんの大活躍で勝利しました。

そうそう、小鹿ちゃんのナチュラルガットを
男ダブ3試合目で使わせてもらいました。
もちろん初体験です。

第一印象は・・・柔らかい。
ナイロンガットしか使った事がないので比較する対象が無いな。
感じとしては、ナイロンマルチの柔らかさにホールド感が
増したってところか?

はっきり分かったのは、ゲーム中のリターンの時だ。
フォアサイドでサイレンスさんの豪速サービスを
ブロックリターンしてアレーに返す事ができた。
多分、自分のラケットだとハジキ過ぎてサイドアウトしたと思う。
ポリと違って飛ばないんじゃなくて、飛ばないようにコントロールできるのだと思う。

こりゃいいわ、値段が高いのがネックだけど・・・。

思わずガットにほうずりしてしまった。
「きゃ~変態オヤジは何をするか~小鹿ちゃん、すぐ
消毒しなきゃダメよ」って塾生が叫んでる。

変態オヤジかよ・・・ぐれてやるぅ~
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 23:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

夢は東西交流戦開催

土曜日のリアルテニス会場へ向かう途中
大規模リアルテニスの話で盛り上がった。

開催するのであれば、中間地点の東海地区・・・。
どこか良い場所は無いだろうか?

すると、塾生が以前仕事で行ったことがある
四日市ドームはどうか?」と提案してきた。 (リンク張りました)

帰宅後、HPで確認するとメチャ良いところだった。
ドームなので当然インドア、コート数はオムニ12面だ(゜o゜)

利用時間帯 ・・・ 午前、午後、夜間の3部構成
使用料金   ・・・ 午前10,500円 午後15,750円
           夜間21,000円 全日42,000円

ちなみに、土、日曜日、休日は2割り増し。

しかし、アリーナ部分の半面(6面)利用が可能で
料金も半額になるので、平日全日利用で2,1000円なのだ。

ただ残念な事に、これだけの施設なので
週末、休日は年間を通してスケジュールがいっぱいで空きは無し(>_<)
おまけに、申し込みは毎月1日に直接ドームへ行かなければならない。

少々ハードルは高いが、1~2年先も今のようにリアルテニスで
盛り上がっているようであれば平日開催も有りかなぁ~って思ってる。
(インドアなので天気左右されないのがいいよな)

スケジュール表を眺めていると平日は結構空いている。
理想なのは金曜日に終日借りて一日中テニス三昧が良いかも。







リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 17:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

豊川リアルテニス②

にゃんママさん・小鹿ちゃんペアとの対戦後は・・・。

男ダブ2試合目だ。

しんころさん・サイレンスさんvsエンゾさん・かんなっぱ戦

正直、このガン打ちペアに勝利するのは厳しい(汗
しかし、この試合に勝たなければエンゾさんの全敗の可能性が出てくる。
そう、”エンゾさんと組むと負ける”と言う構図は避けたいのだ。

第1ゲームはサイレンスさんのサービスから開始。

デュースサイドにかんなっぱ、アドサイドはエンゾさん。
”バコ~~~~ン”と爆裂サーブが飛んでくる。
センターの厳しいところに入るがフォルト(゚o゚)
これが入ると返せない感じ。
しかも、今回のサイレンスさん高い確率でファーストが入るようだ。
セカンドもファーストほどではないが威力がある。

しかし、流れが最初からこちらに来ていたかも・・・。
センターに入ったサーブをリターンしたら、何とコードボールに
なってネットイン(ラッキー)
エンゾさんにも厳しいサーブが入るが、何とか返すと
芯を外していたのか、ネット際で失速して落ちた(魔球か?)
前へ詰めていたサイレンスさん(しんころさんかも?)だが
イレギュラーして、なんと空振り。

予想外に連続ポイントGET。

その後、調子を崩してダブルフォルト絡みでゲームを落とす。
おおっ、ガン打ちペアから1ゲーム取ったぞ(^^)

次の第2ゲームは私のサービス。
デュースサイドのサイレンスにファーストサーブを打つ。
少々甘かったのか、いきなりゴリ押しフォアが炸裂(゚o゚)
エンゾさんの脇を抜けていく。
いやぁ~、それはわかっていても取れないわ。
恐るべしゴリ押しフォアだ。

私のサービスゲームは常に先行されて苦しい展開。
なんとか40-40に追いつき、ノーアドでしんころさんとの勝負。
しんころさんのリターンがアウトして辛うじてゲームをキープ。
これで2-0となり勝利が見えてきた。

第3ゲームはしんころさんのサービス。

ここで戦略をいやらし系に変更・・・。
しんころさんのサーブもしっかりセンターにコントロールされてくる。
ここでブロックリターンでアレーにゆるくリターンする。
しんころさん前へ詰めてボレーを打つのだが甘くなれば
エンゾさんがボレーで決めてくれた。
クロスに来た時は、サイレンスさんの後ろへロブ。
この作戦が意外に効果があって、このゲームもブレイク。
3-0となり勝利まであと1つ。

エンゾさんのサービスの時、勝負を急いだ私の
ポーチを尽く切り返されて失点を重ねてダウンしてしまう(>_<)

3-1でサイレンスさんのサービスなのだが、すでに
かんなっぱさんの術中にハマっている二人はミス連発・・・。
ブレイク成功でゲームセット。
ガン打ちペアの勝ってしまった(^^)v

これで、エンゾさんの全敗が無くなり
かんなっぱさんの全勝が見えてきたのだ・・・。

まだまだ続く。

リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 21:13 | コメント(12)| トラックバック(0)

豊川リアルテニス①

すでに記憶が曖昧なので覚えているうちに・・・(汗

男ダブが終了して、次は女ダブをやってもらうはずが
まだキンちゃんが到着していない。
~と言うことで、にゃんこママさん・小鹿ちゃんvs塾生・かんなっぱちゃん。
(最後までかんなっぱちゃんで通しましたよ)

前回のオフ会でにゃんママさんの実力は想像が付いていた。
問題は小鹿ちゃんだ・・・初対戦なので、じっくり技量を
チェックしながらボールを送る。
フォア・バック、前後左右と揺さぶってみるが全て無難に
返球してくる・・・OKだ。

ここで、かんなっぱちゃんはイヤラシ系の配球に変えていく。
にゃんママさんに速いボールは通用しないのでスライスのゆる~~~いボールを送る。
クロスの打ち合いが続いて小鹿ちゃんがポーチに出てくるのを待った。
じれて出てきたところへイヤラシ系のロブでにゃんママさんに走ってもらう。
これの繰り返しでミスを誘う。
たま~に、小鹿ちゃんのボディ近くに触れそうで触れない距離の
ゆる~いボールを送ってまたまたミスを誘う。

この配球に、ガン打ち男性陣は「ほんとうにイヤラシ系やわ」っと受けた?

最後は、ネットへ詰めてきた小鹿ちゃんのサイドを
超ゆる~いスライスでパスを抜かせていただきました。
塾生に「男に戻ったらアカンやん」って叱られてしまった(>_<)

またまた続く
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 19:52 | コメント(10)| トラックバック(0)

"あっ"と言う間の4時間。

土曜日に開催されたシークレットオフ会。

午後12時から午後4時までの4時間。
塾生の都合で当初は私達だけ午後3時には撤収する予定だった。
しか~~~し、あまりにも盛り上がって楽しかったので
最後まで残ってしまった(汗

参加メンバーは・・・。

【男性陣】エンゾさん・しんころさん・サイレンスさん・かんなっぱ
【女性陣】にゃんこママさん・小鹿ちゃん・キンちゃん・塾生

ゲームは、男ダブ・女ダブ中心におこなった。

記念すべき第1試合目は・・・ 
しんころさん・エンゾさんvsサイレンスさん・かんなっぱ。

しんころさんのサービスからゲームが始める。
いきなりガン打ちサーブが炸裂(゚o゚)
サイレンスさんも何とかリターンするのが精一杯って感じ。
私はバックサイドでのリターンだったが、厳しいサービスを
うまく沈めることができずに浮いたボールをボレーで打ち込まれた。

しんころさん、この日は調子が良かったのかファーストボレーが深かった。
そのボレーを私の得意なストロークで沈めて
”良し、ミスってくれる”っと思っていたら
しっかり膝を曲げて、またまた深くコントロールされてしまった。
オイオイ、こんなに上手いって聞いてないぞ(゚o゚)

それでも、サイレンスさんのタイミングが合ってきてゴリ押しフォアが爆裂。
エンゾさんのサイドを何本も抜いたのにはビックリ。
”ゴリ押しフォアハンドストローク”の看板に偽り無しだ。
しかし、その直後、しんころさんに超高速スライスサーブで
エースを取られていたけど^^;

このゲームはしんころさんが楽々キープだったんだけど
発見しちゃったんだよねぇ~しんころさんの弱点を・・・。
そこを攻めたら次のサービスゲームはブレイクできちゃった(^^)

このデーターは公開しません、あしからず(^^ゞ
かんなっぱ極秘ファイルに保存して次回の対戦に備えます。

ちなみに、第1試合はサイレンスさん・かんなっぱペアが勝ちました。
スコアは・・・え~と忘れた(爆

第2試合目へ続く・・・。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 18:58 | コメント(10)| トラックバック(1)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。