tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

豊川リアルテニス(女ダブ完結編)

さて、女ダブ最終戦は、にゃんママさん・キンちゃんvs小鹿ちゃん・塾生だ。

このゲームで活躍したのは、にゃんママさん。

にゃんママさんが後ろにいる時は、ボールをコントロールして
チャンスボールをキンちゃんが決めるパターンが多かった。

にゃんママさんが前にいる時のプレーにはびっくり。
ソフトテニス経験者と聞いていたので
ガン打ちのイメージがあるにゃんママさんだが
実はネットプレーの方が破壊力があってポイントを
ガンガン取ってた。

1番感心したのは、ボレーの打点への入り方や
ポーチへ出るタイミングが絶妙なのだ。
これは練習で覚えた打ち方ではなく、頭で考える前に
体が自然に動くんじゃないかって感じで打ってる。
チャンスボールに対しての嗅覚が鋭いのかも・・・。

特にポーチは、コートサイドから見ていると
動くのが早すぎて相手がストレートに切り返すんじゃないか?って
感じで出るのだが、相手は分かっていても
方向を変えられないタイミングなんだよな。
これは、にゃんママさんのセンスだと思う。

軟式テニスの癖を見事克服していて、言われなければ分からない。
たぶん、相当練習をしたのだと思う。

目立たないけれども、キンちゃんがいい動きをしてるんだよなぁ~これが(^^)
にゃんママさんが作ったチャンスボールは確実に決めていたし
にゃんママさんが前で早い動きをしても、しっかり移動して
オープンコートを消していた。

このペアと対戦した、小鹿ちゃん・塾生は大変だったと思う。
時折、カウンターで厳しいショットを打っても
さらに厳しいボールを打たれていた。

一方的になると思われたゲームだったが
意外に小鹿ちゃん達も頑張ってポイントを取っていた。
(ゲーム結果は聞いたけど忘れた)

ちょっと心配なのは、あれだけ激しい動きのプレーをしていれば
足を痛めるのもうなずける。
ケガだけは注意してほしいものだ。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 00:50 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。