tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

豊川リアルテニス(女ダブ完結編)

さて、女ダブ最終戦は、にゃんママさん・キンちゃんvs小鹿ちゃん・塾生だ。

このゲームで活躍したのは、にゃんママさん。

にゃんママさんが後ろにいる時は、ボールをコントロールして
チャンスボールをキンちゃんが決めるパターンが多かった。

にゃんママさんが前にいる時のプレーにはびっくり。
ソフトテニス経験者と聞いていたので
ガン打ちのイメージがあるにゃんママさんだが
実はネットプレーの方が破壊力があってポイントを
ガンガン取ってた。

1番感心したのは、ボレーの打点への入り方や
ポーチへ出るタイミングが絶妙なのだ。
これは練習で覚えた打ち方ではなく、頭で考える前に
体が自然に動くんじゃないかって感じで打ってる。
チャンスボールに対しての嗅覚が鋭いのかも・・・。

特にポーチは、コートサイドから見ていると
動くのが早すぎて相手がストレートに切り返すんじゃないか?って
感じで出るのだが、相手は分かっていても
方向を変えられないタイミングなんだよな。
これは、にゃんママさんのセンスだと思う。

軟式テニスの癖を見事克服していて、言われなければ分からない。
たぶん、相当練習をしたのだと思う。

目立たないけれども、キンちゃんがいい動きをしてるんだよなぁ~これが(^^)
にゃんママさんが作ったチャンスボールは確実に決めていたし
にゃんママさんが前で早い動きをしても、しっかり移動して
オープンコートを消していた。

このペアと対戦した、小鹿ちゃん・塾生は大変だったと思う。
時折、カウンターで厳しいショットを打っても
さらに厳しいボールを打たれていた。

一方的になると思われたゲームだったが
意外に小鹿ちゃん達も頑張ってポイントを取っていた。
(ゲーム結果は聞いたけど忘れた)

ちょっと心配なのは、あれだけ激しい動きのプレーをしていれば
足を痛めるのもうなずける。
ケガだけは注意してほしいものだ。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 00:50 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
わたしにとっては、どなたが相手でも、厳しかったですね~
でも、にゃんママさんのボレーは、コースもいいし、スピードや重さもあって、ポーチに出られたら拾えなかったです・・・。
あのゲームは、塾生さんが頑張ってくださって、3-4だったような気がします。(あれ?2-4かも?)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/06/30 09:19
おはようございます。
第2回のパンみゃ~会でにゃんこママさんと対戦したけど、
ストロークもネットプレーも素敵でした☆

でも、ホントに怪我には注意しないとね(>_<)
かんなっぱちゃんもだよ☆
投稿者 *モモ* 2007/06/30 09:42
こんばんは!
自分のところでも書きましたが、
にゃんママさんのチャンスを逃さない、嗅覚に感心しましたよ。
ほんとボレーに出て行くタイミングが絶妙なんですよね~。

小鹿ちゃんの運動量は、普段の地獄のレッスンのたまものでしょうかね~。
みなさん、少しずつ爆弾抱えてるので、怪我には注意したいですよね~。
投稿者 しんころ 2007/06/30 14:02
小鹿ちゃん、こんにちは。

>どなたが相手でも、厳しかったですね~

確かに、あれだけガンガン打ち込まれると大変でしたね。
それでも、いっぱいいっぱいのボールを懸命に追っている
小鹿ちゃんを見て、コートサイドの男性陣は感心していましたよ。
投稿者 かんなっぱ 2007/06/30 16:10
*モモ*さん、こんにちは。

>ストロークもネットプレーも素敵でした☆

でしょ?関西レディースの中でオールラウンドで打てる人は誰かなぁ~?

>でも、ホントに怪我には注意しないとね(>_<)
>かんなっぱちゃんもだよ☆

ははっ、かんなっぱちゃんモードの時は
オバテニなんで大丈夫だよ(^^ゞ
投稿者 かんなっぱ 2007/06/30 16:14
しんころさん、こんにちは。

>小鹿ちゃんの運動量は、普段の地獄のレッスンの
>たまものでしょうかね~。

確かに、あの3人相手では厳しかったでしょうねぇ~。
でも、小鹿ちゃん懸命に走って拾いまくってました。
王子の指導でまだまだレベルアップできるんで
頑張ってください(^_^)v
投稿者 かんなっぱ 2007/06/30 16:22
こんにちは~。
塾長!、褒め殺しですか?
良く書きすぎてますよ~。
穴があったら、入りたい、穴掘らなくちゃ、、、、。

軟式やっていたといっても、中高で5年くらいですから、
硬式やっている方が何倍も長いです。
ポーチのタイミングは仰るとおり、カンですね、
「あ!」ってう感じと共に動いちゃってます。
でね、でっかいのが向かっていくから、
相手は萎縮しちゃうのです(笑)。
もちろん、抜かれる事もありますよん。

前にいると、きんちゃんがどう動いているか分からなかったけど、
やっぱり、カバーに入ってくれてたんですね。
さすがですね、足を向けて寝られないわ。

足はね、今のところは大丈夫ですが、
しんころさん同様、馬体重を落とさないとね~。

投稿者 にゃんママ 2007/07/01 16:02
にゃんママさん、こんばんは。

>ポーチのタイミングは仰るとおり、カンですね。

私も直感ひらめき型のテニスなんで分かりますよ。
キンちゃんとのコンビネーションは抜群でしたね。

塾生の目指しているテニススタイルなんで
大変参考になったはずです。
投稿者 かんなっぱ 2007/07/01 22:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。