tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

ニューミックス

エン・にゃん会で貴重な体験をした。

車イスの方とペアを組んでニューミックス初体験。

見るのと実際プレーをするのとは大違いでメチャ難しい。
車イスでの守備範囲の感覚が分からないので
自分のポジションも分からなくて最初は戸惑った(汗
ゲームが進んで行くうちにコツをつかんできた。

基本的には2バックが良い。
健常者は超チャンスボール以外は前に詰める事はしない。
ボレーを一発で決めることができない場合は
カウンターを食らって失点する可能性が大きくなる。

2バックに慣れたら、攻撃的なフォーメーションを試してみた。
それは、サービスラインの少し後方のポジションだ。

これだと、相手にある程度プレッシャーをかけることができる。
浮いたボールは踏み込んでボレーを打つ事ができた。
さらに、車イス側サイドで外へ逃げて行くボールにも対応できる。
その前に、アングルへ打たれない様な配球が必要ではあるが(汗

ニューミックスの場合、車イスの人にボールを渡すときは
直接渡すのが良いのだろうか?
私は直接渡していたし、遠くへ転がって行ったボールも取りに行った。
対戦相手に渡す時は、一度健常者に渡すものなのか、あれこれ考えてしまった。

機会があれば、又ニューミックスを経験したいものだ。
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 23:13 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
ニューミックスは体験出来ませんでしたが、車椅子テニスは
パン・みゃ~会に続き2度目でしたね。
思ったところに進まないですね。
サーブも挑戦しましたが、車椅子が風に押されて・・・
僕も次はニューミックス体験したいですねェ。
投稿者 ディープ 2007/03/13 23:40
かんなっぱさん こんばんは
呼びにくいとのことで、おろし蕎麦のツマを改め、ホタルになりました。
よろしくお願いします。

エン・にゃん会お疲れ様でした。
あれだけの短い時間でそこまで考えていてくださってたなんて、
感動です。
おっしゃるとおり2バックが良いと思います。
健常者に前に詰められると、穴が大きくなります。
カバーできるだけの技術があればいいのですが・・・(^_^;)

ボールの渡し方は人それぞれですね。
普通はワンバウンドで取れるところへ投げてもらいますが、
失敗することもあるので、ペアの人からもらう時は、差し出した
ラケットの上に乗せてもらうことが多いです。
対戦相手に渡すときは、健常者の方に打つようにしています。

かんなっぱさんは、テニスもとても攻撃的で、雰囲気も怖そう
だったんだけど(笑)、細かい気配りをしてくださって、気持ちよくプレー
させてくださる人でした。
また機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿者 ホタル 2007/03/14 00:14
こんばんは!
私もニューミックス、確かハルさんと組ませていただいて、
さくさん&塾生さんとやらせていただいたのが、
初体験でした。

最初だけ、前衛に陣取りましたが、途中から、2バックでやってましたね~。

途中までいいかんじだったんですが、しっかり追いつかれちゃいました・・・(^_^.)

ハードコートだったので、跳ねるボールに対するフォローが
結構判断が難しかったです・・・
投稿者 しんころ 2007/03/14 01:58
こんにちは。
先日はコメントいただきありがとうございますm(_)m
ナマ車椅子プレーヤーのホタルさん、ハルちゃんはさすが!
★二人ともカワイイ方でしたしね★
NEWミックスは体験できませんでしたが、ナマの車椅子テニスを見ること&交流できたのが嬉しかったですね(^^)v
投稿者 *モモ* 2007/03/14 13:07
こんばんは~
みなさん、車椅子プレーヤーのかたたちと、交流ができて、ほんとに嬉しい~(T_T)
わたし、今日のハイファイブカップで、車椅子の方がこられてましたけど、グループ違いで対戦出来ず。
わたしも、ニューミックスの時はツーバックです。
あ、関係なく、ツーバックが好きなんですけど・・・(^_^;) 
投稿者 パンドラ 2007/03/14 17:44
ディープさん、こんばんは。

>僕も次はニューミックス体験したいですねェ。

是非、対戦してみてください。
意外に考えながらプレーしないと厳しいですよ。
投稿者 かんなっぱ 2007/03/15 22:40
ホタルさん、こんばんは。

>攻撃的で、雰囲気も怖そうだったんだけど(笑)

確かにテニスは攻撃的かも・・・。
雰囲気~怖そうでしたか?初めて言われた気が(汗

機会があれば、又ニューミックス組んでくださいね(^^)v
投稿者 かんなっぱ 2007/03/15 22:43
しんころさん、こんばんは。

>前衛に陣取りましたが、途中から、2バックでやってましたね~。

難しいでしょう?でもニューミックスは奥が深いよね。
機会があれば又やってみたいです。
投稿者 かんなっぱ 2007/03/15 22:48
*モモ*さん、こんばんは。

>★二人ともカワイイ方でしたしね★

確かに、とても前向きな姿勢に感動しました。
機会があれば又お願いしたいですね(^^)v
投稿者 かんなっぱ 2007/03/15 22:52
パンドラさん、こんばんは。

>交流ができて、ほんとに嬉しい~(T_T)

みなさん、とっても明るい方なんですよ。
最初、どう接していいか分からなかったのですが
そんなのは全然関係なくできました。
機会があれば又やってみたいですね(^^)v
投稿者 かんなっぱ 2007/03/15 22:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。