tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

充実の二日間(^^)v

週末、久しぶりに塾生と一緒に練習ができた。

金曜日の夜は体育館でゲームを中心に練習。
土曜日の午前は1人でホームコートとは別の市営コートで練習。
午後は週末のサークルで塾生と一緒にゲーム。

夜は隣町のサークルへ遠征(^^)
遠征先のサークルは普段、野外のコートで活動しているが
冬場はインドアのコート(1面オムニ)を確保して活動している。
しかし、このコートは本来ゲートボール用の建物なので
テニスをやるには少々天井が低くくロブが使えない(爆
それでも寒い外でテニスをやることを思えば贅沢は言えない。

先週、お邪魔した時に比べメンバーが6人と少な目だったので
効率良くゲームが回せたのが良かった。
おまけにビジターの管理人達を優先的にゲームに入れてもらえて
充実した時間を過ごせた(*^_^*)
ここサークルは去年立ち上げたばかりでレベル的には
中級程度ではあるけれど、とても熱心に練習するメンバーが多く
参加するたびに巧くなっているのが良くわかる。

そんなメンバーを相手に手を抜く事は出来ないので
全力で行かせていただきました^^;
塾生も課題であるネットプレーを果敢に挑戦していた。
5~6つ程度ゲームをやらせてもらって全勝だった(^○^)
「次回も是非参加してください」と暖かいお誘いを受けて
気持ち良く帰宅する。

明けて、今日は朝から週末サークルへ参加。
朝一番は誰も来ないので久しぶりに基礎打ち練習をした。
ターゲットを置いてフォア、バックのボレーをストレート・
クロス・ショートクロスと球出しで打たせた。

同じ内容でストロークの練習。
その後、デッドゾーンからボレーで前へ詰めて
クロスのボレーを何球か繋げてからフリーでチャンスボールを
叩く練習。
その後、打ち込み練習。

最後にサーブ&ネットの練習。

一通り練習したところで、メンバーが何人か集まってきたので
ミックスを1つ、男ダブ相手に1つやった。
連日のテニスで2人とも少々お疲れ気味(汗
それでも、大事なポイントは集中してゲームを落とさない。
塾生課題のネットプレーも何とか無難にこなして一応合格点かなぁ~(^^)

今週は午後からの勤務、今年初めて平日ホームコートへ・・・。
初戦に向けて本格的に始動か?
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 20:36 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんみゃ~です☆
凄い二日間ですね~
塾生さんエルボーは大丈夫ですか?

戦績を見ると大丈夫そうですね~
試合が楽しみになってきましたね(^^)
投稿者 なんだみゃ~ 2007/01/14 22:39
こんばんは。
インドアでオムニって、珍しいのでは?
カーペットとハードコートは見たことありますが・・・。
投稿者 エンゾ 2007/01/15 00:19
みゃ~ さん、こんばんは。

>塾生さんエルボーは大丈夫ですか?

完治まではまだまだみたいですけど(汗
テニスおバカなんでおとなしくできないみたいです^^;
投稿者 かんなっぱ 2007/01/17 00:20
エンゾさん、こんばんは。

>インドアでオムニって、珍しいのでは?

私も初めて見ました。
本来の目的はゲートボールなので、コートの数箇所
ゲートを立てる穴が開いていて人口芝のふたがしてありますよ。
投稿者 かんなっぱ 2007/01/17 00:22
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。