tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

リアルテニス(球出し編)

さてさて最初のゲームを終えてチビ姫お嬢ちゃんに球出しをしました。
チビ姫に球出しするのは3~4年ぶりだろうか?

にゃんママさんの娘さんはちゃんと言ってサウスポーです。

正直、女の子同士仲良くなってくれれば打てないテニスに飽きて
すぐ横にある小学校の校庭で遊んでくれれば良いなぁ~と思ってた^^;

まっ、どの程度打てるのか?テニスに興味を持ってくれるのか?
取りあえずボールを出しをしてみた。

この時の球出しは、2人の正面からすこし離れたところから
1球づつ手で球出しをした。
本来なら、お互い向かい合わせになって手で球出しなのだろうが
まだ小さい2人にはそれでも思うように当たらない事が多いので
正面から、ラケットの軌道にボールを合わせてやれば
結構打てるし、自分で打った気分になるのだ。

正面から球出しをする最大の理由は、打ったボールが私に飛んで来て
体に当たったり当たりそうになると大げさなジェスチャーで
「イテテ~~」「やばい、やばい」と言いながら逃げると
チビ姫達が喜ぶのだ。

大抵、「よ~し、もう1回当ててやるぅ~~」って打ってくる(^^)

球拾いも誰が1番ラケットに載せて集める事が出来るか?ってやると
3人で競争になってた^^;
当然、2人に勝たせてあげる訳だけどね。
遠くの方にボールが1個あるのを見つけて、私がカートを押して
走って行くと「待てぇ~」と言いながら追いかけてくる。
チビ姫が私の行く手を妨害している間に「Mちゃん、今のうちに取ってぇ~」

2人の連携プレーでボールを取れなかった私を見て
「やったぁ~取った取ったぁ~」と大喜び(^^)

球拾いを何回かやっているうちに、ラケットではなく
ターゲットに使うコーンにボールを入れて集めるようになった。
最後は2人とも帽子代わりにかぶってるよ(゜o゜)
ははっ、これには参った参った(^^ゞ









リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 20:00 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
かんなっぱ保父(保育士)さん、こんばんは~。
あらま、うちのおちびが世界配信されてる~~~。
わたしはどちらかと言うと子供嫌いなので
(そりゃ、自分の子供の面倒は見ますけどね)、
子供あしらいがとってもお上手なのにはびっくりしました。
保父さんと言うか、小学校の低学年の先生みたいです。
おかげでテニスができました。
本当に助かりました。
で、次回開催の時も連れてっていい?

投稿者 にゃんママ 2007/11/08 21:21
こんばんは!
コーンをかぶったちび姫ちゃん達、かわいいですねぇ~。
ほんと、楽しそうに球出しされてましたね。
テニスだけでなく、子供さんたちのお相手も達者で、
なんだか、見てて微笑ましかったです。
投稿者 しんころ 2007/11/08 23:33
こんばんは!
ほんと、かんなっぱさん、子供のあしらいがめちゃくちゃお上手。
良いコーチですね。
うまく子供をのせて楽しませるコツをわかってらっしゃる。
コーンをかぶったお嬢さんたち、とってもかわいいですね。
投稿者 Dolly 2007/11/09 00:51
こんちは!
2人とも楽しそうにボール打ってましたね。
って言うか・・・一番楽しそうだったのは・・・かんなっぱさん?
じゃなかったでしょうか?(笑)
うちのお嬢ちゃんも・・・テニス始めてくれないかなぁ~
ってつくづく思った今日この頃です。
投稿者 ディープ 2007/11/09 11:36
こんばんは、
お嬢さんたち、とっても楽しそうでしたね。
すぐに飽きちゃうのかなと思っていたけど長くやってて、
おぉっ、コーチがいいのね、って思ってました。
後半のエンゾコーチの時は わたしもちょこっとだけ仲間に入れてもらいました~
次はディープさんちのお嬢さんも?
投稿者 mary  2007/11/09 22:27
にゃんママさん、こんばんは。

>保父さんと言うか、小学校の低学年の先生みたいです。

ははっ、良く言われてました。
チビ姫が幼稚園の頃は同級の子供達と幼稚園庭内で
良く一緒に遊んだものです。

>で、次回開催の時も連れてっていい?

こちらに遠征の時は、おチビちゃんも連れて来てください。
チビ姫も喜ぶので(^^)
投稿者 かんなっぱ 2007/11/10 18:40
しんころさん、こんばんは。

>テニスだけでなく、子供さんたちのお相手も達者で、
>なんだか、見てて微笑ましかったです。

ははっ、何年か先にしんころさんも同じような事を
やっているような気がしますよ(^^)
投稿者 かんなっぱ 2007/11/10 18:53
Dollyさん、こんばんは。

>うまく子供をのせて楽しませるコツをわかってらっしゃる。

子供の目線で話をすれば良いだけなんですけど・・・。
うちの良く出来た奥さんに言わせれば、子供達と
精神年齢が同じらしいです(汗
投稿者 かんなっぱ 2007/11/10 21:26
ディープさん、こんばんは。

>一番楽しそうだったのは・・・かんなっぱさん?
>じゃなかったでしょうか?(笑)

バレたか(爆 ・・・ 結構楽しんでました。
子供達が楽しそうに打ってくれるだけで嬉しいですね。

>うちのお嬢ちゃんも・・・テニス始めてくれないかなぁ~

家族でテニスができたら楽しいでしょうね。
初めの取っ掛りが大事なので無理に
勧めるのも考えものですけど(^^ゞ
投稿者 かんなっぱ 2007/11/10 21:42
maryさん、こんばんは。

>すぐに飽きちゃうのかなと思っていたけど長くやってて、
>おぉっ、コーチがいいのね、って思ってました。
>次はディープさんちのお嬢さんも?

1人だと飽きたかもしれないですよ。
ディープさんのお嬢さんだけでなく、ファミリー参加の
オフ会が実現できれば良いですね
投稿者 かんなっぱ 2007/11/10 21:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。