tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

リアルテニス(メタボ王子に挑戦)

さてさて今回のリアルテニス、コートを3面確保してあったので
みなさん、ゆっくりテニスを楽しんでる感じだった。

チビ姫達の球出しを終えてベンチに戻ると、他のメンバーもまったりモード。

そこでメタボ王子に「シングルス、いちょやりますかぁ?」と
無謀にも挑戦しちゃいましたよ(゜o゜)

シングルススポールをちゃんと立ててやる気満々のかんなっぱさん^^;
って言うか、今年ポールを立ててシングルスをやったのは初めてだと思う。
普段、めったにシングルスはやらないので・・・。

塾生からは、「1セットマッチでセンターコートでやってよ」と声がかかる。
ここでセンターコートと言うのは、横並びに5面ある3番コートを指す。

そんな目立つコートで出来るわけがないので端っこの
5番コートでゲーム開始。
(単にボールが散らかるのが嫌なだけなんだけど)

メタボ王子がトスに勝ってサービスを選択。

ゲームを始める前に私が立てたプランは・・・
強力なフォアハンドストロークを避けるために
深いストロークをバック側に送ってボールが短くなったら
前に詰めてボレーで決める・・・予定だった。

メタボ王子のファーストサーブ。
フォアに逃げるスピンスライス系のいやらしいサーブだった。
バックを予測していたので、反応が遅れ甘いリターンが行ってしまった。
メタボ王子、軽快なフットワークで前に詰めてくるとゴリ押しフォアが炸裂。
豪快にストロークエースで抜かれてしまった。

つづく、バックサイドからのサーブもコースが厳しく
またしてもリターンが甘くなって逆サイドへゴリ押しフォア炸裂。
やべぇ~、これもエースだぁ~と思いながらボールを追って
ラケットに当てるのが精一杯。

結局、第1ゲームは0ゲームキープ。
第2ゲーム以降、メタボ王子のストロークが冴えわたり
かんなっぱさん、終始押されっぱなしで手も足も出ない状態。

今回のメタボ王子、ほぼ完璧なゲームメイクだったなぁ~。
ストロークエースを何本も抜かれたし(汗
シンプルな組み立てで次ここへ来ると分かっていても
追いつけないショットが多かった。
その分ミスも少ないので安定したショットが打てていたと思う。

圧巻だったのは、フォアハンドストロークの逆クロスだ。
これをバックサイドから打ち込まれると繋ぐのも厳しい。
厄介だったのが、フォアに回り込んで逆クロスとコースを隠して
ストレートに打って来たショット・・・
これを何本も決められた(>_<)

ゲームを眺めていたメンバー全員メタボ王子が優勢だと
思っていたはずだ。
実際、ゲームの90%以上はメタボ王子が支配していたしね。

あまりにもメタボ王子のショットが厳しかったので
私のボールが芯を外したりフレームショットになったりで
自分でもどこへ飛んで行くか分からないボールが異常に多かった。
おまけに、風が微妙に吹いていたのでメタボ王子がミスを連発していた。

8ゲームを終えてゲームカウントはみんなの予想に反して4-4と接戦だった。
この時点でも展開は変わらず、メタボ王子に押されっぱなし。
それでもヘロヘロショットでポイントを取るかんなっぱさん。
迎えた第9ゲームはメタボ王子のサービスも接戦になり40-40。

やはりストロークに押されたかんなっぱさんのボールが浮いてしまった。
メタボ王子が強烈スマッシュを放ったのだが、何故か私の正面へ・・・。
フォアのスライスロブを上げるとまたまた短くなってしまった。
少し風で流されたボールを回り込んでのスマッシュがアウト。
ここでブレイクできるとは予想外^^;

5-4で迎えた、私のサービスゲーム。
1つ前のゲームからネットダッシュしてメタボ王子にプレッシャーをかける。
フォアサイドからのスライスサーブで外に追い出して
ファーストボレーをバックサイドの短めなところへ送る。
メタボ王子バックハンドのパスが足元に沈められたのだが
バックのローボレーを落ち着いてオープンコートに決めることができた。

いやぁ~、このボレーもバックハンドで打たせれば何とかなるんだけど
回り込まれてフォアで抜かれたパスが多い多い(汗

マッチポントはフォアサイドからのサービス。
ここで迷ったのが、サービスのコース。
バックに入れて前に詰めると、足元にいやらしいリターンが来る。
フォアに入れた方が強打はあるがいやらしいリターンは無い。
上手く行けば力んでミスしてくれるかも・・・。
ただ、甘くなればリターンエースがある。

悩んで末打ったサーブはワイドに逃げるスライスサーブ
少々甘かったのが逆に良かったのかリターンが
ネットにかかって6-4でゲームセット(^_^)v

ははっ、勝った気がしないけどね。
実際、自分で作って取ったポイントはボレーが1つだけかな(爆

次回対戦する時にもう少し打てるようにシングルスの練習もしなくては(^^ゞ
リアルテニス | 投稿者 かんなっぱ 23:27 | コメント(9)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

岐阜遠征その3(塾長に挑戦!)

次回はリベンジだぁ~!! またよろしくお願いします!

しんころのほげほげ日記 2007/11/10 01:37
コメント
こんばんは!
塾長、かなりご謙遜ですよ~!(笑)
最後のゲーム、それまでにフォアハンドでパスを何本か抜いていたショットが頭に残ってて、ついついフォアのリターン、
力んでしまいました。
そういえば、こちらからほとんどロブあげなかったなぁ~。

あの日、スマッシュミスが一日、頭から離れませんでした(笑)
次回までにはもうちょっと攻めの精度を上げて、
リベンジに臨みたいと思います。
またよろしくお願いします!
投稿者 しんころ 2007/11/10 01:28
こんばんはぁ~♪

やはり↑の方、スマッシュが鬼門のようですな・・・ぐふふ。
おいも塾長に挑戦させていただきたかったです・・・グスン。

次回お会いするときは、絶対してもらいますからねぇ~!!
投稿者 サイレンススズカ 2007/11/10 01:59
こんにちは~
私はゲーム中だったので、チラッと見ただけですが・・・
しんころさんがガンガン攻めてるぅぅ~
全部決まっても全然おかしくない強烈ショット!!!
かんなっぱさんが拾う拾う・・・決まらないぃぃぃ(^^;

攻めのしんころ VS 守りの塾長
って感じに見えました~(^^)

投稿者 もと 2007/11/10 11:12
しんころさん、こんばんは。

>そういえば、こちらからほとんどロブあげなかったなぁ~。

ははっ、しんころさんがロブを上げるような厳しいショットを
私が打たせてもらえなかったんですよ(汗
投稿者 かんなっぱ 2007/11/10 21:55
サイレンスさん、こんばんは。

>次回お会いするときは、絶対してもらいますからねぇ~!!

次回は是非シングルスで対戦しましょう(^^ゞ
それまで、しっかりシングルスの練習もしておきます。
投稿者 かんなっぱ 2007/11/10 21:59
もとさん、こんばんは。

>全部決まっても全然おかしくない強烈ショット!!!
>かんなっぱさんが拾う拾う・・・決まらないぃぃぃ(^^;
>攻めのしんころ VS 守りの塾長

確かに攻められっぱなしでした(汗
今回はラッキーショットもあって守り勝ちでした。
投稿者 かんなっぱ 2007/11/10 22:02
こんばんは!!
楽しそうに....しんころさんとシングルス!!^^
いいですね。
リアルテニス....。
まだ見ぬ、かんなっぱさんを見に行きたいなぁ~。
年内は、とても忙しいんですが年明けから2月末まで
少し忙しさが落ち着きます。
今回、僕の携帯のアドレスを入れておきます。
登録お願いします。^^
投稿者 おとも 2007/11/11 21:05
ん~コメント....出て来い!!^^
投稿者 おとも 2007/11/11 21:07
おともさん、こんばんは。
お久しぶりです、相変らずお忙しいそうですね?

>しんころさんとシングルス!!^^いいですね、リアルテニス....。
>まだ見ぬ、かんなっぱさんを見に行きたいなぁ~。

リアルテニス、楽しいです。
いろいろな人達とお会いできるのが良いですね。
機会があれば、おともさんとのリアルテニスを実現したいですね。
楽しみにしています。
投稿者 かんなっぱ 2007/11/13 01:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。