tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

克服できない壁(>_<)

今日は地元S地区テニス協会主催のMixの試合に参加してきた。

私達が参加したのは合計年齢が100歳以下のクラス。
県大レベルのペアがゴロゴロいるクラスで昨年は初戦敗退冷や汗
更に、この大会はシードが無く受付をする時にクジを引いて
ドローを決める。

当然1回戦から強豪ペアの対戦もある。
負けたペアはコンソレに回ることになるので、こちらも厳しい戦いに汗

さて私達の1回戦は・・・。
地元勢が多い中で全然知らないペア。
巧いのか下手なのか微妙なレベル。
しかし、対戦女性は私たちが苦手とする、ゆる~いショットの使い手まいったぁ

案の定、最初の数ゲームはタイミングが合わずミスをする私達下降
何とか修正して自分たちのテニスを展開して6-2で勝利ピース

続く2回戦。

O市テニスサークルの若手ペア。
2人ともハードヒッターで1回戦とは逆のタイプ。
相手男性のサーブからゲーム開始。
相手のゲームポイントで私のラケットのガットが切れたびっくり

うげっ、最近お気に入りで使っていたミズノのラケットは1本しか無い。
仕方なく、ピュアドラに替えて私のサービスゲーム。
しかし、しばらく使っていなかったので感触が悪い。
3連続ダブルフォルトで簡単にゲームを落とすしずく
相手女性がキープして0-3

ここで簡単に崩れなくなった私たちは何とか粘って5-4と逆転。
ここで私のサービス、キープすれば勝利できるのだが・・・。
プレッシャーに弱いのか簡単にゲームを落とす(情けない)
相手女性にキープされて5-6

塾生がキープしてタイブレに持ち込みたかったが
ブレイクされてゲームセットやっちゃったぁ

敗因は私のサービスゲームを落とした事・・・。
更に言えばメインのラケットを1本しか持っていないのがマズかった。
更に更に言えば、張り直しておくべきだったよなぁ~。

もう1つの敗因は大事な場面で塾生が狙われたこと。
言い換えれば、塾生が狙われるような甘いボールを
送ってしまった私のミスも大きい悩んじゃう

ストローカーの塾生、基本的にボレーが苦手。
前衛にいる時、体周りにボールを集められるとミスが多くなる。
これは以前からの課題で今回も克服できなかった壁だ。

ラケットは肘の調子も戻ってきて重い物でも片手でスライスが
打てるようになったので元のラケットに戻すつもりピカ

ペアが狙われないようにするには、自分自身のレベルを
もっと上げて行くしかない上昇
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 22:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。