tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かんなっぱ塾 ミックスダブルスのスペシャリストを目指す、かんなっぱの奮闘記(#^.^#)

かんなっぱ

克服できない壁(>_<)

今日は地元S地区テニス協会主催のMixの試合に参加してきた。

私達が参加したのは合計年齢が100歳以下のクラス。
県大レベルのペアがゴロゴロいるクラスで昨年は初戦敗退冷や汗
更に、この大会はシードが無く受付をする時にクジを引いて
ドローを決める。

当然1回戦から強豪ペアの対戦もある。
負けたペアはコンソレに回ることになるので、こちらも厳しい戦いに汗

さて私達の1回戦は・・・。
地元勢が多い中で全然知らないペア。
巧いのか下手なのか微妙なレベル。
しかし、対戦女性は私たちが苦手とする、ゆる~いショットの使い手まいったぁ

案の定、最初の数ゲームはタイミングが合わずミスをする私達下降
何とか修正して自分たちのテニスを展開して6-2で勝利ピース

続く2回戦。

O市テニスサークルの若手ペア。
2人ともハードヒッターで1回戦とは逆のタイプ。
相手男性のサーブからゲーム開始。
相手のゲームポイントで私のラケットのガットが切れたびっくり

うげっ、最近お気に入りで使っていたミズノのラケットは1本しか無い。
仕方なく、ピュアドラに替えて私のサービスゲーム。
しかし、しばらく使っていなかったので感触が悪い。
3連続ダブルフォルトで簡単にゲームを落とすしずく
相手女性がキープして0-3

ここで簡単に崩れなくなった私たちは何とか粘って5-4と逆転。
ここで私のサービス、キープすれば勝利できるのだが・・・。
プレッシャーに弱いのか簡単にゲームを落とす(情けない)
相手女性にキープされて5-6

塾生がキープしてタイブレに持ち込みたかったが
ブレイクされてゲームセットやっちゃったぁ

敗因は私のサービスゲームを落とした事・・・。
更に言えばメインのラケットを1本しか持っていないのがマズかった。
更に更に言えば、張り直しておくべきだったよなぁ~。

もう1つの敗因は大事な場面で塾生が狙われたこと。
言い換えれば、塾生が狙われるような甘いボールを
送ってしまった私のミスも大きい悩んじゃう

ストローカーの塾生、基本的にボレーが苦手。
前衛にいる時、体周りにボールを集められるとミスが多くなる。
これは以前からの課題で今回も克服できなかった壁だ。

ラケットは肘の調子も戻ってきて重い物でも片手でスライスが
打てるようになったので元のラケットに戻すつもりピカ

ペアが狙われないようにするには、自分自身のレベルを
もっと上げて行くしかない上昇
ミックス参戦記 | 投稿者 かんなっぱ 22:58 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんわm(__)m
何だか私の事 書かれてるような内容で・・・
そうなんです。私が『前』に居る時が・・・『大穴』なんです。
完全に・・・狙われています!
そして・・・ボディー近くは、無理やり、フォアで取ろうとするから、とーぜん失敗します。
自分でも 『壁』 だと わかっているのですが・・・
少しでも ペアさんに 迷惑かけないよう、練習したいと思いますm(__)m

お疲れ様でした♪ 挽回できるところがさすがです!

Ps ギターは 子供にせがまれて 何回か 出してきて弾いたりしましたが・・・難しいコードを弾けなくなってて変調しながらの苦戦ギターで。。。やっぱりピアノの方が、ごまかせますね。
投稿者 Smile 2009/11/23 23:13
こんばんは!
試合、お疲れ様でした。

ガット切れたの、結果的に、痛かったですね。
塾長の肘の調子が悪くなければ、微妙なラケットチョイスの問題もなかったのかもしれませんが・・・

ミックスで女性が狙われないようにする配球、
う~む、難しいです・・・
投稿者 しんころ 2009/11/23 23:32
Smileさん、こんばんは。

>私が『前』に居る時が・・・『大穴』なんです。

私のペアも同じことを思っているのだろうか?
試合で一番大事なのはモチベーションを維持すること。
どこかで気持ちが引いてしまうといい結果は出ません。

技術を上げるのも大事ですがメンタル強化も必要ですね。
投稿者 かんなっぱ 2009/11/30 21:24
しんころさん、こんばんは。

>ガット切れたの、結果的に、痛かったですね。

とても良いラケットなのですが、1本しかないので
ちょっと試合には使えませんね。
今は元のラケットを使っています。
投稿者 かんなっぱ 2009/11/30 21:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。